送検の「新井浩文」容疑者 “アウトレイジ ビヨンド”金網

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 英和辞典を繙くと、「アウトレイジ」という語には〈激怒〉〈暴力〉などに加え、次のような意味も載っている――〈女性を強姦する〉。

 写真は2月2日、強制性交等の容疑で逮捕された俳優・新井浩文(40)が、検察へと送致されるシーン。しばしばコワモテと評されるその顔を、物々しい金網が不気味に浮き上がらせる。

「前日、自宅から警視庁本部まで任意同行されたときの護送車には、金網は付いていなかった。その後逮捕したので、こういう“仕様”のクルマに替えたのでしょう」(社会部記者)

 同じ四角形でも、映画のスクリーンと護送車の金網とでは雲泥の差である。本来の役者としての新井について、さる芸能記者は、

「映画会社の大小にこだわらず、無名の監督の作品でも積極的に出演してきた実力派。一方で、北野武監督のヤクザ映画『アウトレイジ ビヨンド』など、メジャーな出演作も多い人気俳優です」

 と語るのだが、彼にとっては今後、出演作の豊富さがアダになるという。

「当然、事件によってお蔵入りになる作品も多いわけで、その分の損害は誰かが賠償しなくてはならない」(同)

 ちなみに「ビヨンド」という英単語は〈~の向こう側〉〈~できないほどの〉といった意味を持つ。

週刊新潮 2019年2月14日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。