こんな記事も読まれています
「宅配ドライバーはヒゲを剃れ」の違和感(中川淳一郎)
他人の外見にいちいち文句を言う人が嫌いです。この前、いつも荷物を届けてくれる宅配便の男性(推定50歳)が、ヒゲをすっかり剃っていました。彼は、某大手・Aの下請けとして働いており、ユニフォームはその大手のものを着用しています。
「ヒゲはどうしたんですか?」と聞いたら「Aから剃るよう命令されたんですよ……」と答えました。彼は立派な口髭以外の部分はきちんと剃っており、それなりにケアはしていました。
「清潔感を保つように」「お客様に不快感を与えてはいけない」みたいなことがヒゲを剃らせる根拠なのでしょうが、整えたヒゲは不潔には見えません。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
「みんなが」「この世界は」と語る事の恥ずかしさ(中川淳一郎)
最近様々な研究者やメディアの人と喋っているテーマが「分断」です。ネットがここまで普及したことにより、かつての「誰もが知っていること」が分断され、「自分の周囲の人(SNS上の友達含む)が知っていること」に変化したのでは、という仮説です。私の場合、「東京で働くIT系、出版系、広告系」の人々が「周囲の人」にあたります。
この人々は、同じ話題を知っています。ネットで拡散された事件や、ツイッターで多数RT(引用)された投稿、数々の炎上騒動、ネット有名人が最近誰と仲が良いか、など。...
つづきを読む