“父は例のあの人です…” 「幸福の科学」大川総裁の長男がYouTubeデビュー

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 小学生からご老人、現役アイドルからお笑い芸人と、もはや猫も杓子もYouTubeに動画を投稿する時代。だが“教祖の息子”というのは、ちょっと珍しいかも? 「幸福の科学」の大川隆法総裁の子息にして、元教団副理事長の宏洋(ひろし)氏(29)が、このたびチャンネルを開設した。

 ***

 副理事長ほか、教団が運営する芸能プロダクション「ニュースター・プロダクション」の代表を務めていた宏洋氏は、俳優、プロデューサーなどの顔も持つ。出家騒動で世間を騒がせた千眼美子こと清水富美加(23)とも、今年5月に公開された教団映画「さらば青春、されど青春。」にて共演。“朝ドラ女優”を恋人役に、堂々と主演を張った。

 大川総裁は、前妻・きょうこ子夫人との間に3男2女をもうけ、宏洋氏は長男にあたる。そんな人物のYouTube動画、てっきり教団のプロパガンダ全開かと思いきや、意外にもそうではないのである。

 8月23日に投稿された最初の動画は『宏洋です。youtube始めました!』だった。29日現在で、再生数は約8千回だ。以下、〈〉は動画の発言要約である。

まず冒頭、芸人・ヒロシのネタにあわせ、

〈宏洋です……。中学生になってヒロシさんが爆発的にヒットした時、このネタを100万回くらいやらされました……〉

 と語る宏洋氏。Tシャツには「DIESEL」のロゴが踊る。ツカミはややキビシイが、注目すべきは、

〈なぜ2文字で宏洋(ひろし)なのかというと、ウチのお父さんが画数から命名したのですが……正直めんどくせえ〉

 と、“父イジリ”がタブーではない点だ。

次ページ:〈扱いづらいでしょ?〉

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。