“父は例のあの人です…” 「幸福の科学」大川総裁の長男がYouTubeデビュー
小学生からご老人、現役アイドルからお笑い芸人と、もはや猫も杓子もYouTubeに動画を投稿する時代。だが“教祖の息子”というのは、ちょっと珍しいかも? 「幸福の科学」の大川隆法総裁の子息にして、元教団副理事長の宏洋(ひろし)氏(29)が、このたびチャンネルを開設した。
***
速報母グマを駆除された「子グマ」が「冬眠できない」“衝撃”の理由 「街中を徘徊する幼獣」に襲われないためには
速報高市首相に3000万円寄付した謎の宗教法人「神奈我良(かむながら)」の実態とは 専門家は「実態が不透明な法人が大金を捻出しているのは不可解」
副理事長ほか、教団が運営する芸能プロダクション「ニュースター・プロダクション」の代表を務めていた宏洋氏は、俳優、プロデューサーなどの顔も持つ。出家騒動で世間を騒がせた千眼美子こと清水富美加(23)とも、今年5月に公開された教団映画「さらば青春、されど青春。」にて共演。“朝ドラ女優”を恋人役に、堂々と主演を張った。
大川総裁は、前妻・きょうこ子夫人との間に3男2女をもうけ、宏洋氏は長男にあたる。そんな人物のYouTube動画、てっきり教団のプロパガンダ全開かと思いきや、意外にもそうではないのである。
8月23日に投稿された最初の動画は『宏洋です。youtube始めました!』だった。29日現在で、再生数は約8千回だ。以下、〈〉は動画の発言要約である。
まず冒頭、芸人・ヒロシのネタにあわせ、
〈宏洋です……。中学生になってヒロシさんが爆発的にヒットした時、このネタを100万回くらいやらされました……〉
と語る宏洋氏。Tシャツには「DIESEL」のロゴが踊る。ツカミはややキビシイが、注目すべきは、
〈なぜ2文字で宏洋(ひろし)なのかというと、ウチのお父さんが画数から命名したのですが……正直めんどくせえ〉
と、“父イジリ”がタブーではない点だ。
[1/3ページ]


