契約金が1億円に高騰… 金足農「吉田輝星」投手の勝負メシ

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

 甲子園を沸かせた、そのパワーの源は……。たった1人で連投を重ねたうえ、試合の度に2桁奪三振を記録した秋田代表、金足農業高校の吉田輝星(こうせい)投手(17)。今年のドラフト最大の目玉となるのは確実視されているが、いかにして超高校級の球児は誕生したのか。

 大会前から、U-18日本代表候補に名を連ね、注目選手の1人ではあった。が、勝ち進む毎に吉田の株は上昇し続け、大会ナンバーワン投手に。農業高校ということから、農業系の新聞社が初の甲子園取材を行ったと話題になるほどの大フィーバーだ。ベースボールライター・大冨真一郎氏の話。

「150キロのストレートにスライダー、カーブなどの球種を投げられるだけでも高評価ですが、吉田はそれらの質が高い。さらに、投球の組み立ても非常にクレバーです。150キロの球をずっと投げていたら、身体が持ちません。1人で9回をどう投げるか、抜くところは抜き、打者との駆け引きをしているところが凄い」

 ドラフトで1位指名する球団が登場するのは必至。で、当然、契約金も1億円の大台に乗ると見られている。吉田が中学時代に所属した秋田北リトルシニアの三浦大監督が言う。

「当時、吉田は130キロぐらいの球を投げていましたが、チームに同レベルの子は数人いました。ただ、練習への取り組み方が違っていた。キャッチボールでもダッシュでも気を抜かない。高校では監督が止めるまで走り込んでいたそうです」

次ページ:宿泊先でステーキ

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。