ベルギーに日本が勝つ確率「0%」 西野監督の“親戚”久米宏に、あの人が断言

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

日本人に厳しい選択を迫る「午前3時キックオフ」

 スポーツ報知によると、西野朗監督(63)は6月29日のミーティングで「こういう場所(16強)に来たにもかかわらず、素直に喜べない状況をつくってしまったのは申し訳なかった」と選手らに謝罪したという。とにもかくにも、次はベルギー戦だ。

 ***

 テレビ中継はNHK。7月3日火曜の午前3時にキックオフという、堅気の人間には恐ろしい時間帯になる。

 これまでの平均視聴率を振り返っておこう。ビデオリサーチの調査(関東地区)では、6月19日午後9時からのコロンビア戦(NHK総合)は48.7%、同25日午前0時からのセネガル戦(日本テレビ系列)は30.9%、そして、同28日午後11時のポーランド戦(フジテレビ系列)は44.2%という結果だった。

 日付が変わる前なら50%台に届きそうだ。ベルギー戦を「見たくない」という人は、視聴率から考えても少数派だろう。日本人の多くが会社や学校、家事などに与える悪影響を天秤にかけて苦悩しているに違いない。

 では、日本がベルギーに勝つ確率は、参考情報として有益だろうか?

 6月30日に放送された人気ラジオ番組「久米宏 ラジオなんですけど」(TBSラジオ/毎週土曜午後1時〜午後2時55分)は、オープニングからW杯一色。募集するメッセージテーマも「ワールドカップを見る理由・見ない理由」という念の入れようだった。

 そして、番組前半のゲストは、セルジオ越後氏(72)。番組パーソナリティを務める久米宏氏(73)とアシスタントのTBS・堀井美香アナウンサー(46)の3人が繰り広げたトークで、この“勝率予想”が飛び出したのだ。

次ページ:久米氏「道徳教育の材料として面白い」

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。