「批判されて強くなる」 “10点満点中2点”でもキング・カズが前を向けた思考法とは

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 多くのプロスポーツ選手は、それこそ普通の人間ならば心が折れてしまうようなブーイングを浴びることは珍しくない。そうした時にどのような心の構えを持てばよいのか。

 キング・カズこと三浦知良選手のベストセラー『やめないよ』の中には、まさにそうしたテーマを扱った「批判されて強くなる」と題したコラムが収録されている。一部、抜粋して引用しよう。

 ***

 批判されて強くなる

「(10点満点の)5.5点。低いなあ」。

 先日、同僚がサッカー専門誌の採点に嘆いていたので、僕は応じた。

「おれなんてブラジルで2点をつけられたよ」

 あれはデビューしたてのころ。

 だいたい最低評価でも4点台なのに、2点。そして採点に続く寸評が「彼は早く荷物をまとめて日本に帰るべきだ」。

 嫌味に近くて、次にプレーするのが怖くなったものね。でも、それを乗り越えたときは二回りほどレベルが上がっていた。ある段階で、批判も褒められることもすべて背負えるようになる。

 誰だってたたかれるのは嫌だ。でも批判を受けていたかいないかで、逆境のときに乗り越える強さが変わってくる。

 選手はミスを指摘されて「もうしない」と改めて意識する。

 批判から学べるか。悔しさを思い知り、もまれた選手は強い。(略)

 まあ、選手は結果を出せば何も言われず、出さなければ私生活まで悪いように言われるもの。それも肥やしにするしかない。

 誰も見てくれなくなったら僕らの商売は寂しいよ。サッカー以外で人の興味を引くぐらいでいい。

「また女の子と飯を食ってる。うらやましいけど文句も言いたいね」という風に。サッカーに詳しくない人々にも関心を持たれないと、サッカー界も盛り上がらない。
 経験から言えば、いいことしか言われない時期は『まだまだ』なんです。悪いことも言われて初めて一流に近づく。それを越えてこそ超一流じゃないかな。

 テレビで眺めて『日本代表、いまいちだね』というのは簡単。実際に6万人にみつめられるピッチで、代表として何度もプレーすれば、いかに難しいかが分かる。

 言うよりも言われる方がいいよ。

 僕は何かと言われていたいね、ずっと。

 ***

 キング・カズにせよ本田選手にせよ、批判をエネルギーにできる精神の持ち主なのだろう。『やめないよ』にはこんな名言もある。

「真の一流はつぶれない。強いハートや自分を信じることで乗り越える。この世界、技術はそれほど差がなかったりもするんだ。一流や名門との差は、そっちの差かもしれないね」

デイリー新潮編集部

2018年6月27日掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。