こんな記事も読まれています
ペルー大統領選に挑むケイコ・フジモリ 父は初の日系大統領
外務省によると、世界で最も多く日系人が住む国はブラジルで、2位がアメリカ、3位がペルー。日本が中南米で初めて国交を結んだのもペルーで、明治6年(1873年)のことだった。
そんな縁の深い同国で初の日系人大統領となったのがアルベルト・フジモリ氏(77)だったが、長女のケイコ・フジモリ氏(40)が再び大統領選に挑戦中だ。
「2011年の大統領選に出馬した際は接戦の末に敗れましたが、今回、4月10日の投票では首位に立ちました。6月5日の決選投票に結果は委ねられるものの、再び日系人大統領が誕生する可能性が出てきました」(現地記者)
...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
金正恩「電撃訪中」裏事情(上)合致した北朝鮮と中国の「利害」
最初に「異変」が探知されたのは、中朝国境沿いの中国の都市「丹東」だった。北朝鮮からの入口になる丹東駅に、3月第4週(18日からの週)頃から巨大な遮断幕がつくられ始めたのだ。中国側から鴨緑江の向こう側、すなわち北朝鮮側が見えないようにする工事だった。
これをいち早く伝えたのは、韓国の北朝鮮専門ネット新聞『デイリーNK』だった。丹東駅に強大な遮断幕がつくられ、丹東駅周辺が3月25日に全面的に統制されて「金正恩(キム・ジョンウン)が中国を訪問した」という噂が広がっている、と3月26日午後3時44分に伝えた。...
つづきを読む