芸人が大学受験に挑むワケ 今年は「田村淳」と「春日俊彰」

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

島田紳助は受験放棄、内村光良と岡村隆史は不合格

 お笑い芸人は今年も大学受験に挑む。ロンドンブーツ1号2号の田村淳(44)は青山学院大学、オードリーの春日俊彰(38)は東大が志望校だ。

 ***

 共にテレビ企画で受験勉強に励む。田村は「偏差値32の田村淳が100日で青学一直線〜学歴リベンジ〜」(AbemaTV)で、春日は「得する人損する人」(日テレ系列)という番組だ。

 ご記憶の方も多いだろうが、お笑い芸人が大学を受験するのは、定番とまでは言えないにしても、「忘れた頃に繰り返される」トピックスだ。その一部を振り返ってみよう。

 トップバッターは、芸能界を引退した島田紳助(61)。漫才コンビ「紳助・竜介」の人気絶頂期に「東大を目指す」と宣言した。そして1982年1月16日、共通一次の受験会場で“トラブル”を起こしてしまう。

 会場周辺で受験阻止を訴えるグループや取材陣と対峙。芸能レポーターが「他の受験生に迷惑だと考えないのか?」と質問すると、紳助が「しばいたるぞ!」と激昂。受験票を放り投げて帰ってしまった。

 90年代に入ると、ウッチャンナンチャンの内村光良(53)とナインティナインの岡村隆史(47)が大学受験に挑戦する。テレビ企画型の嚆矢と言えるかもしれない。

 内村は95年に「ウンナン世界征服宣言」(日テレ系列/92〜95年)で日本大学芸術学部を、岡村は99年に「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系列)で筑波大学と早稲田大学を、それぞれ目指した。

 結果だが、内村は1次の筆記試験を通過するも、2次の面接試験で芸能界引退を求められ断念。岡村は2校とも完全に不合格だった。

次ページ:人気者になった坂本ちゃんとケイコ先生

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。