NYタイムズが1面で報道 欧米メディアは山口敬之の「準強姦事件」をどう伝えたか

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

欧米メディアは「総理ベッタリ記者」の準強姦事件をどう伝えたか(上)

 昨春、本誌が口火を切った総理ベッタリ記者・山口敬之元TBSワシントン支局長の「準強姦事件」。英BBC、仏フィガロは被害を訴える伊藤詩織さんのインタビュー等で経緯の異常さを伝えてきた。そしてついに、米NYタイムズが1面で報じるに至ったのである。

 ***

 傘の花が開いた東京・銀座。行き交う人々はたいてい長袖の何かを羽織っているが、中には半袖Tシャツ姿の男もあり、季節は夏から秋へ向かっているようだ。人の群れを背景に、伊藤詩織さんは立ち止まってカメラを見据えている。“動”に対して“静”の彼女は、あたかも異邦人である。

 レイプ現場のシェラトン都ホテル東京のカットを挟み、ビル群をバックにした山口氏を同じくカメラは捉える。

 去る12月30日付のニューヨーク(NY)・タイムズは、本誌(「週刊新潮」)報道が端緒となった「準強姦逮捕状事件」について、リポートを1面に掲載した。

 東京支局長の手になるもので、タイトルは、【彼女は伝えた。そして日本は彼女を無視した】とある。

 当事者である詩織さん、山口氏にインタビューし、描写した通り、両者の写真もある。“動”に対して“静”というのは、「無視した」というタイトルの文言と響きあっている。

 1面の一部と8面のほとんどを使ったロング・ストーリーは、〈日本で最も著名なテレビジャーナリストのひとりが伊藤詩織さんを食事に誘ったのは、ある金曜の夜だった〉と書き起こされる。飲食してからホテルへ連れ込まれた後の“レイプ”、昨年5月の検察審査会への申し立て後の記者会見、10月の手記出版、山口氏を民事で提訴……。目まぐるしい動きを追う中で、肝腎な点からも目を逸らすことがない。

 例えば、「彼女は意識をなくしていた」とタクシー運転手が警察に証言し、逮捕状も出ていたにもかかわらず、当時の警視庁刑事部長が逮捕取りやめを命じたことについては、

〈(安倍)首相との繋がりのために、山口氏が有利な扱いを受けたのではないかという疑念もある〉

 と指摘。安倍首相を表紙にした『総理』『暗闘』を上梓し、総理との蜜月を余すところなく綴った山口氏のベッタリ具合をにおわせる。

次ページ:山口氏の言い分も掲載

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。