「浅野ゆう子結婚」を浅野温子が祝福 ドラマ「抱きしめたい!」を布施博が振り返る

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

W浅野の誕生

 浅野ゆう子(57)が1月11日、所属事務所を通じて結婚をFAXで報告した。相手は「同世代の一般男性」としか明かさなかったが、世論は“静かな反響”で祝福しているようだ。

 ***

 事務所は会見や挙式、披露宴の予定は「ない」とする。お相手は業界関係者との声もあるという。浅野は戸籍上なら初婚だ。しかし故・田宮五郎との“事実婚”はあまりに有名だろう。14年に47歳で亡くなった田宮の最期をしっかりと看取った。

 今回は、その上での慶事となる。まさに人生いろいろ。芸能界にしては、珍しく奥行の深い結婚報道と受け止められた方も多いだろう。

 となれば、当然ながら浅野ゆう子とは同学年の浅野温子(56)の登場だ。所属事務所を通じて「ご結婚おめでとうございます! とにかくとにかくおめでたいです」と喜んだ。極めてシンプルな文面だが、なればこそ万感が伝わってくる。

 改めて振り返る必要もないだろうが、1988年に放送されたテレビドラマ「抱きしめたい!」(フジテレビ系列)は、まさにドラマ史の歴史を書き換えた、伝説的な番組と形容しても過言ではない。

「週刊新潮」は昨夏、別冊「昭和とバブルの影法師」(17年 8月30日号)を発行。ここに「百花繚乱『バブル女優』列伝」のワイド特集を組み、その中に「ドラマ『抱きしめたい!』で『W浅野』がライバル心バチバチ」を掲載した。

 現場の雰囲気をリアルに振り返るのは、今では重鎮となった製作スタッフと、共演した布施博(59)だ。「W浅野誕生秘話」を一気に全文をお届けしよう。以下、肩書きや年齢は別冊「週刊新潮」17年 8月30日号の発売当時のものである。

次ページ:男に媚びることのない女性像

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。