日馬富士暴行事件の原点“錦糸町バー”と“モンゴル料理店”を結ぶ点と線

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

報道の店に記者が“潜入”

 現在、検索エンジンに「大相撲 モンゴル」と入力してみると、ある程度は予測がつくとはいえ、やはり結果には驚かされる。

 ***

 例えば「週刊新潮」編集部のパソコンを使うと「暴行問題でモンゴル大統領動く 安倍首相と面会希望」(電子版)という日刊スポーツの11月24日付の記事がトップに表示される。暴行問題の枠を超え、外交問題に発展してしまっているわけだ。

 次に「都内 モンゴル料理」と入力する。こちらも興味深い。もちろん極めて平和的な雰囲気だ。

 まずGoogleマップに数軒のモンゴル料理店が表示された。潜入するならどこだと探してみたが、「ウランバートル」という店しかない。なにしろ住所が両国だ。国技館が非常に近い。ひょっとすると日馬富士も貴ノ岩も来店しているかもしれない。

 とある月曜の夜に記者が訪れてみると、驚くほどの盛況だった。少なくとも記者の目視では12人。日本人カップルとファミリー客もいたが、生粋のモンゴル人だと思われる男性も、少なくとも1人がちびちびとジュースを飲んでいた。もちろん店員とはモンゴル語と思われる言葉で話している。

 店内にはモンゴルの楽器である馬頭琴や民族衣装、絵画など、現地にゆかりのある様々なものが飾られている。だが、最も目を惹くのは化粧まわしを身に着けた元力士の白馬関の大きな写真だ。2000年に初土俵を踏み、08年に新入幕。10年の夏場所には10勝5敗の好成績を残すが、11年に八百長問題で日本相撲協会から引退勧告を受けた。

次ページ:羊料理のオンパレード

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。