DeNAの日本シリーズ進出で噴き出た「CS不要論」

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

メジャー通 ラミレス監督率いるDeNAが日本シリーズに進出したことで“CS不要論”が噴出してるね。

プロ野球ファン リーグV以外の球団の日本シリーズ進出は史上4例目だが、首位に14・5ゲームも差をつけられた例はない。それゆえ、“セの代表と言えない”“優勝球団同士の決戦を見たかったのに”と一部でブーイングが起きている。

スポーツ紙記者 球界を潤しているCSの廃止はありえません。CS各試合のみならず、ペナント終盤の売上げにも貢献しています。今年は特にソフトバンクがパ史上最速の9月16日、広島もその2日後、早々に優勝を決めました。本来ならペナントの残りは消化試合ですが、最後まで2位、3位争いで盛り上がりました。

 2位はともかくDeNAのような3位が日本一になるのは許せないから、ポストシーズンは2位までの4球団で争うべし、という意見も。メジャーは30球団中10球団がポストシーズンを争うが、日本は12球団中6球団。たしかに多過ぎだ。

 2位同士、あるいは3位を含めた4球団で3位決定戦という案もあるそうだ。

 五輪は銅メダルがあるから盛り上がりますが……。リーグVチームに与えられる1勝のアドバンテージをゲーム差に応じて増やすというプランも出ていますよ。

 それなら、独走Vのチームもペナント最終戦まで必死にプレーしそうだ。

 メジャーも、僅差で優勝を逃した2位チームがワイルドカードと称してポストシーズンに出る。が、優勝球団にアドバンテージはないし、ワイルドカードが勝ち進んでも文句は出ない。

 それはワイルドカードという時点でそこそこ強い証だからだ。ポストシーズンの方が注目されるメジャーと違い、日本はペナント至上主義で、ポストシーズンはあくまで“おまけ”。それに“日本一”の称号がかかるから紛糾するわけだが。

 いっそペナントを“日本シリーズ予選”と位置付けたらどうだ? サッカーW杯予選みたいに「1位通過」「2位通過」とするんだ。

 あるいは、天皇杯とかなんとか杯とかいろいろあるJリーグみたいにするか。

 プロ野球界のお偉いさん方、ご検討ください。

週刊新潮 2017年11月9日神帰月増大号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。