朴槿恵被告が山岡荘八『徳川家康』を熟読し、弁護団が全員辞任のワケ

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

「惨めで、全ての名誉と人生を失った」

 韓国で、収賄などの罪に問われている朴槿恵・前大統領だが、弁護団の7人が全員辞職する意向を示し、特にネット上では批判が巻き起こっている。そして朴前大統領は拘置所の中で、何と山岡荘八著『徳川家康』(山岡荘八歴史文庫・講談社)を熟読する日々という。

 ***

 朴前大統領は、長年の友人で国政介入疑惑の中心人物とされる崔順実被告と共謀、韓国最大の財閥であるサムスングループから、約束分も含めて日本円で40億円を超える賄賂を受け取ったとして4月に起訴、現在はソウル中央地裁で裁判が行われている。

一貫して無罪を訴えている朴前大統領は16日の裁判に出廷し、初めて心境を吐露。「この6カ月間は惨めで、全ての名誉と人生を失った。政治報復は私で最後になるよう望む」と訴えた。また弁護団は、この日に朴前大統領が6カ月間の拘留期限を迎えたにもかかわらず、裁判所が6カ月間の延長を決定したことに激しく反発。7人全員が辞任届を提出した。

 唐突な印象を受ける弁護団辞任だが、いわゆる「ボイコット戦術」だ。弁護士不在では開廷は不可能。辞任を認めると、最終的には国選弁護人を依頼することになる。だが捜査記録や裁判資料は既に10万ページを超えているとされ、審理が大幅に遅れてしまう。公判維持を人質に取った戦術だが、裁判所としては、まずは辞任の撤回を求めるようだ。

 これに韓国のネット世論では批判。「姑息な手段を使わず、正々堂々と裁判に臨め」「もう国選弁護人でいい」といった意見が目立つという。

次ページ:韓国でも山岡荘八の『徳川家康』は高い人気

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。