幻のサメ出没頻発、大地震との関連は “東日本”前にも出現

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 幻のサメが次々に出没する「喜劇」が、大地震という「悲劇」の前兆と聞けば、思わず青ザメるに違いない。世界では120匹、日本でも20匹ほどしか発見例のない「メガマウス」。それが、たった5日の間に2匹も出没したというワケで、思わぬ波紋が拡がっているのだ。

 ***

 太平洋に面する三重県尾鷲市の沖合で、体長5メートルもの巨大なサメ「メガマウス」が捕獲されたのは、5月26日のことだった。

 この珍事から遡ること4日の22日、同じ太平洋沿いの千葉県館山市沖でも、この巨大生物が生け捕りにされていたのである。

「生態が十分解明されていないため、幾つかの水族館が生け捕りのまま引き取ろうと動きましたが、三重では輸送が困難と放流され、千葉でも捕獲の翌日に死んでしまいました」(社会部記者)

 不吉なことは続くもの。漁師でも一生に一度、拝めるかどうかの希少魚だけに、事情を知る人々の間ではこんな声があがっているのだ。

「実は、尾鷲の漁港では昨年4月16日に発生した熊本地震の前日、東日本大震災の約2カ月前にもこのサメが捕獲されています。それだけに、巨大地震との因果関係を疑う人がいるのです」(同)

 むろん、東京大学地震研究所災害科学系研究部門教授の古村孝志氏が言うには、

「私たちの研究所では、生物の地震予知は研究対象に入っていません。仮に地震の前にサメが深海から上がってくるとしても、他の生物の増減や大型船の動きなど、地震以外の理由で沖合に来ることは十分考えられる。謎だらけの生物に頼るより、地殻変動などを測定する機器の精度をもっと上げて、地震の前兆を調べる方が効果的だと思います」

 因果関係を証明しようにも前例が少なすぎるというが、海底地震学が専門の武蔵野学院大学特任教授の島村英紀氏はこんな意見だ。

「確かに現在の地震学では、生物との関連性は立証されていませんが、サメやナマズは電気の感度が人間の10万倍以上もいいと言われています。サメの頭部にはロレンチーニ器官という小さな穴がたくさんあって、電気センサーの役割を果たしている。地殻変動で生じる電磁波などの信号を感じ、普段は現れない所に出没したと考えることもできます」

次ページ:■地震の前触れ

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。