紅白歌合戦、アクシデントも台本通り SMAP不在の穴埋めで“押せ押せ”の全舞台裏

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

■「紅白歌合戦」全舞台裏(上)

 賑やかな話題は多くても、話題になる歌は少なかった2016年。しかも、あのグループも出ないとあって、紅白歌合戦はさまざまな仕かけで視聴者をつなぎ止めようと試みたが、肝心の「歌合戦」の勝敗でとんだミソがついてしまった。その全舞台裏をここに。

 ***

 お世辞にもこなれているといえない司会ぶりに「すいません」を連発した白組司会の相葉雅紀(34)。どうにかエンディングにまでたどり着き、白組が視聴者と会場の圧倒的な支持を得ると、感極まった相葉の目に涙がこみ上げてきたそのときである。紅組司会の有村架純(23)が慌てて、

「えっ、えっ、どういうこと? えっ、ありがとうございます。ちょっとびっくりしました。てっきり白が勝つかと思っていたので」

 狐につままれたような紅組の勝利に、相葉の目にたまった涙は落ちる機会を逸してしまった。

相葉雅紀と有村架純

 台本の棒読みが精いっぱいだった有村が思わず“アドリブ”で戸惑いをあらわにし、視聴者は意味不明のまま置いてけぼりにされたこのラストシーンが生じた原因は、「『紅白歌合戦』全舞台裏(下)」で明らかにしよう。まずはリハーサルの様子ともくらべながら紅白を振り返るが、その際、意識しておいたほうがいいキーワードがある。それは、

「SMAPですね。彼らの不在の穴を少しでも埋めようと、数々の演出を盛り込んだのですが、結果的に時間が押してしまった面もあります」(NHK関係者)

 事実、リハーサルでも取材陣から出演者に、SMAPに関する質問が頻繁に投げられたが、リハーサル初日は、「ス」と発せられただけでNHKのスタッフが止めに入るという異常なピリピリムード。ともあれ、その場にいない人たちが大きく影響をおよぼすという不思議な紅白は、関ジャニ∞とPUFFYをトップバッターに幕を開けた。

台本の棒読みが精いっぱいだった有村架純

■余裕のない司会者

 2日前は奇抜な私服で現れ、記者が「ピコ太郎さんを意識した服装ですか」と聞くと、「おかあさんにも言われた~」とゆるいムードを醸し出していたPUFFYだが、本番では、入場券を忘れた審査員夫妻を装ったタモリ(71)とマツコデラックス(44)の場面挿入で、すでに時間は押せ押せ。ちなみに、少し先でもタモリとマツコの場面の前に、市川由紀乃(40)が他界した兄からもらった手紙を、相葉と有村が読み上げる場面がカットされた。

 さて、リハから無気力全開で、その場にいたNHK職員が「こんなんでいいのかね」と嘆いたAAAの登場でも時間は取り戻せない。割愛されるセリフが増えるにつれ、リハでは緊張のあまり顔面蒼白で、オリンピックを「カラリンピック」と読むなど“噛みって”ばかりの有村に加え、相葉にも余裕が失われる。E-girlsの歌のあと、副音声の紹介では「バナナマン」が「バババマン」に。

 有村も負けじと噛む。少し先で椎名林檎(38)の都庁前からの中継の際、「五輪のフラッグハンドオーバーセレモニーの音楽監督を務めた椎名林檎」と紹介すべきを、「フラッグハングオーバー」だって。これ、二日酔いって意味ですけど。

 余裕がないと、自ずとアドリブも少なくなる。天童よしみ(62)が歌う前、ピコ太郎(43)とRADIO FISHの中田敦彦(34)が楽屋裏で“喧嘩する”場面が中継され、映像が会場に戻ると、司会の2人は慌てた体で「はいっ、というわけで紅組、次は」。会場で司会者が“予想外”のことに慌てる場面は、みな台本通り。もちろん、SEKAI NO OWARIの歌の前に、相葉から茨城弁を求められた有村が、「恥ずかしいな」と言って照れるのも、すべて台本通りなのであった。

橋本マナミ

 リハではバックダンサー2人が衝撃を与えた。香西かおり(53)の後ろで踊った橋本マナミ(32)は、足を前に出すたびに太ももが露わになり、中年カメラマンの視線は橋本だけに注がれることに。本人もそれがわかってか、本番では台本を無視して「妖艶な踊りを披露します」と挑発。もっともマナミ嬢、リハでは紅白パネルの前で写真を撮るなど“お上りさん感”も披露していたが。

 少し間を置いて、郷ひろみ(61)の歌に合わせて踊った土屋太鳳(21)。白いドレスに素足で一心不乱に踊り狂う姿に、取材陣は狂気を感じた。なにかが憑依しているのではないかと。友人でもある有村に「キャー! 元気?」と嬌声をあげるのを聞いて初めて、取材陣はホッとしたのである。

「すいません」を連発した白組司会の相葉雅紀

■アクシデントも台本通り

 相葉とメンバーの間で、長野博(44)の結婚をめぐる内輪感満載の寸劇を繰り広げたV6。リハから長野が坂本昌行(45)に浣腸するマネをしたりと、妙に明るい。「自分たちの時代がきた」と思う理由でもあったということだろうか。

 続いて水森かおり(43)が、小林幸子のお株を奪う巨大衣装で登場した。リハでは「また来年に向けても、いい励みにさせていただいて」。“巨大衣装枠”は渡さないという意欲を口にしたが、ライターの吉田潮さんに言わせれば、

「タモリが“水森亜土”と言ったりしたのは、まさにその通り。水森かおりって巨大衣装にばかり目がいくので、いつまでたっても顔が覚えられないんです」

 相葉や有村に負けず劣らず緊張していたのが、ゆずの岩沢厚治(40)だ。リハでもだれとも言葉を交わさず、舞台袖の鏡に自分の姿を映し、直立不動で見ていた。本番が終わり、胸に手を当ててホッとした仕草をしたが、相葉と有村の緊張は続き、押せ押せのあまりのアクシデントが――。

 前半最後のハーフタイムショーで、ピコ太郎が「PPAP」のあとに新曲「ポンポコリンポンペン」を歌う途中で、映像が切れてニュースに切り替わってしまった。スポーツ報知もスポーツニッポンも、「進行が遅れており」「無念」と報じたが、実はこの“アクシデント”はリハ通りである。NHKとスポーツ紙が手を組んで、こんなヤラセをしていいものなのか。

「紅白歌合戦」全舞台裏(下)へつづく

特集「紅組勝利にカラクリがある! 『紅白歌合戦』全舞台裏」より

週刊新潮 2017年1月12日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。