慶応の集団強姦事件 「気品」を理由に処分する大学の「気品」は

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 慶応大学生による信じ難い事件が続いている。11月6日、交際相手の女性を線路に突き落としたとして法学部3年の男子学生が殺人未遂容疑で逮捕されたのだ。この事件の3日前、慶応大は「集団強姦事件」に関わった学生に対する処分を下したばかりだったが、その処分理由も相当に信じ難いもので……。

 ***

現場となった合宿所

 詳しい処分内容に触れる前に、彼らの所業がいかにひどいものであったかを今一度振り返っておく。

 事件があったのは9月2日。現場は、慶応の公認サークル「広告学研究会」が海の家の運営拠点としていた神奈川県葉山町の古びた合宿所だ。夜、2階での飲み会に参加したのはサークルメンバーの男子学生6人と、当時18歳だった京子さん(仮名)。1人の男子学生は酔って1階で眠り、残る5人は彼女にテキーラを何杯も飲ませた。朦朧とするうちに服を脱がされた彼女に対し、性行為を強要したのは2人の男子学生。別の学生がその様子をスマートフォンで撮影し、行為の後には、メンバーの1人に小便をかけられた──。

 神奈川県警関係者が言う。

「目下、葉山署に捜査1課の課員が常駐して捜査を進めている。一部の男子学生の任意聴取は済ませ、今は被害者の証言とのすり合わせ作業をしている最中。容疑が集団強姦、強姦、準強姦、強制わいせつなどのどれになるのか、といった点はこれからつめていく」

■慶応大の本音

慶応義塾大学の三田キャンパス

 警察の捜査が進む中で大学側が下した処分。理工学部の1年生2人と商学部の2年生1人を無期停学、環境情報学部の2年生1人を譴責としたのだが、

「被害者に性行為を強要したのが、理工学部の2人。動画の撮影者が商学部の学生です。譴責となった環境情報学部の学生は何人かいる“代表”の1人だったため監督責任を問われた」(全国紙社会部デスク)

 2人が無期停学となった理工学部の学部長名で出された告示には、処分の理由について、〈気品を害(そこ)ね、学生としての本分にもとる行為を行った〉ため、とある。ちなみに大学側は具体的な行為として、「未成年飲酒」「性行為」「動画や画像の撮影」などを挙げている。

 処分理由で〈気品〉という言葉を使ったことについて、ジャーナリストの徳岡孝夫氏はこう話す。

「かつて新聞では、強姦という言葉を忌避し、暴行などと表現してきた時代があった。そんな時代ですら、強姦を“気品を害ねる行為”と表現することはなかった。気品を害ねる行為、とはお茶会で茶筅を逆さに回すとか、ディナーで音をたててスープを啜るとか、その程度のことでしょう」

 慶応大OBで危機管理コンサルタントの田中辰巳氏に聞いても、

「確かに慶応大を創立した福沢諭吉は“気品の泉源たれ”と説いていますが、今回の対応は福沢諭吉の教えを都合良く振りかざしているようにしか見えない」

 と、嘆くのだ。

「今回の告示を読む限り、慶応は自分たち自身が被害者だと考えているとしか思えない。加害学生が慶応の気品を損ねたことによる処分であり、被害女性は関係ない、と読めてしまう」

 なるほど、今回の告示にこそ、気品を大事にするご立派な慶応大の本音が現れているというわけである。

ワイド特集「神帰月の超常現象」より

週刊新潮 2016年11月17日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。