石川佳純に失恋報道…お相手は卓球金メダリスト 中国メディア

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 卓球界のヒロイン、石川佳純(23)も娘盛りのお年頃。新婚の福原愛に続いて、浮いた話の一つや二つ出てきてもおかしくはないが、中国のネットニュースに、“スクープ記事”が掲載された。リオ五輪金メダリストの馬龍(28)に“失恋”したというのだ。彼女の身に一体、何が起こったのか。

 ***

リオ五輪金メダリストの馬龍に“失恋”したというのだが

 例えば、フェニックステレビのニュースサイトは、「佳純、泣くな!」のタイトルで、以下のような記事を掲載した。

〈馬龍の卓球の技術は非常に高く、性格は明るく、カッコいいため、(略)卓球選手にもファンはいて、特に、石川佳純は馬龍への思慕を公にしていた。(略)多くのネットユーザーが石川佳純の微博(ウェイボー)にメッセージを残した。(略)“佳純泣かないで、あなたには私たちがいるよ”“佳純が努力しないから、馬龍は行ってしまった”等々である〉

 要するに、石川が馬龍という卓球選手に失恋し、ネットユーザーが励ましているという内容なのだ。

 中国事情に詳しいジャーナリストが解説する。

「馬龍は、リオ五輪でシングルス、団体ともに金メダルに輝いた。世界ランキング1位で、中国卓球界のレジェンド的な存在です。見た目もさわやか系のイケメン。石川は2年前に、“ダブルスなら誰と?”という記者の質問に“混合なら馬龍と組みたい”と明かしたり、その後のインタビューでも、“卓球は強いのに、優しいから本当にファンです”などと答えたりして、好意を持っていることを隠そうともしませんでした」

 さらに、馬龍がリオ五輪シングルスで金メダルを獲得したときに両手でハートマークのポーズを取ると、中国のアナウンサーは、“そのポーズは石川佳純にあてたものか”と質問。それくらい、中国で2人は親密な関係だと見られていた。

「ところが、馬龍のチームメイトが報道陣に対し、“馬龍には、彼女がいるのを知らないの? とても、きれいな人だよ”と暴露したのです。そのお相手は、元“ミス河南大学”で、現在、南京市にある銀行に勤務する女性です」(同)

ハートマークは石川あてではなかった

■約18万のフォロワー

 10月14日、馬龍自身も中国版ツイッター・微博にツーショット写真をアップし、交際期間は8年になると明かした。

 前出のジャーナリストが続ける。

「馬龍のその微博に、石川が“いいね!”を押したことから、中国のメディアで取り上げられることになりました。中国共産党の機関紙である『広州日報』さえも、“片思いに泣いてはいけない”という記事を載せたほどです」

 それにしても、中国人にとって、石川がよほど関心の的になっているのは間違いない。

 現地特派員によれば、

「石川は、この8月末に自身の微博アカウントを開設し、中国語でつぶやいています。愛ちゃんほど、中国語はうまくありませんが、中国人コーチをつけてますから、日常会話には困らないくらいに勉強している。微博のフォロワー数は約18万で、中国で人気があると言われるAKB48でも約15万ですから、開設から2カ月でこの数字はかなり注目されている証拠。ちなみに、愛ちゃんのフォロワー数は約285万で、約250万の馬龍さえ上回っていますから、やはり別格です」

“失恋”はともあれ、4つ年上の福原の結婚を受け、石川は「結婚はしたいが、今は東京五輪があるので全力で卓球をやっていきたい」と宣言している。

 しばらくは、中国の“石川ファン”も、ショックを受けることはなさそうなのだ。

特大ワイド「ふりむけば百鬼夜行」より

週刊新潮 2016年11月10日神帰月増大号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。