古舘伊知郎、レギュラー番組が決定 裏番組は激戦地

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 この3月で12年務めた「報道ステーション」のキャスターを降板し、最近ではバラエティに引っ張りだこの古舘伊知郎(61)。

「面白いことを言いたい人間なのに、それを一切封印されたのがキツかった……」

 と、降板から半年が過ぎてもいまだ続ける“報ステ”への恨み節。10月7日放送の「さんまのまんまSP」(フジテレビ系)にゲストとして出演したときのこと。

「よっぽど報道番組はストレスだったんでしょうね。そこから解き放たれて、水を得た魚のような軽妙なしゃべりでした。もっとも、よくよく聞くと、12年間も報道番組をやったわりには、中身のある話ではなかったのですが」

 とは上智大学の碓井広義教授(メディア論)だ。

日曜の激戦地へ

 その古舘に念願のレギュラー番組が決まった。2時間枠のトーク番組「フルタチさん」(日曜19時、フジ系)だ。他局を見渡せば、19時台はTOKIOの「ザ!鉄腕!DASH‼」(日テレ系)、「モヤモヤさまぁ〜ず2」(テレ東系)という人気番組に加え、TBSではロンドンブーツ1号2号のクイズ番組も復活、テレ朝は人気番組「アメトーーク!」のゴールデン版をスタートする。さらに20時からはNHK大河「真田丸」という激戦地。

「視聴者が離れたフジというハンデに加え、他局は若い人向けの番組が多いので、『フルタチさん』の視聴者は高めの年齢層になるでしょうね。しかし、その層は20時になったらNHKに。決して楽じゃない」(同)

 上手くいかなければ、フジへの恨み節も始まるか。

週刊新潮 2016年10月20日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。