舛添元都知事の“出来レース”会見…別荘売却もケジメではなく売り時だから?

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 もはや喜劇か悲劇というべきか。三文役者と罵られようが、“第三者に委ねる”と逃げ口上を繰り返してきた舛添要一都知事(67)。6月6日の会見当日まで極秘とされた、調査を担う第三者は、数多の騒動で渦中の人を庇ってきたヤメ検弁護士だった。15日になって自ら辞職願を提出するに至ったものの、肝心の報告書は、「違法性なし」と断じて、元都知事に引導を渡せず仕舞い。全てがシナリオ通りの出来レースだったのは、脚本家たるヤメ検の“自白”からも、窺い知ることができるのだ。

 ***

舛添要一元都知事(67)

“街宣車が来てる。どうしようか……”。都知事の黒子として警護するSPがそう呟くほど、都庁周辺は緊迫していた。6月6日午後1時。3時間後に会見を控えた舛添氏は、疑惑の代名詞となった公用車で登庁しようとしていた。辞任を求める右翼の怒号が響く中、急遽手配された警備車両に護られた舛添氏は、強張った面持ちで正面玄関に降り立つ。その表情は、都庁6階会見場で幕を開けた釈明の舞台でも、変わることはなかったのである。

「調査していただいた弁護士さんをご紹介します」

 と言って俯く舛添氏は、冒頭でのお詫びもそこそこに、隣に座る白髪の佐々木善三弁護士(63)と森本哲也弁護士(42)に台詞を譲る。

 この日お披露目となった名脇役が、政治資金に関する疑惑の調査結果を淡々と読み上げていった。

“優しい”第三者(佐々木善三弁護士)

「弁護士は、自宅近所のイタリアンや天ぷら店の飲食代、『ホテル三日月』をはじめとする家族旅行の宿泊費、本や美術品の購入に不適切な支出が約440万円分あると指摘しました。ところが、それらの行為も違法性はないと結論づけ、従来の舛添氏の主張を支持する内容に終わった。納得のいかない記者の質問が相次ぎましたが、打ち切るような形で会見は終了したのです」(都政担当記者)

 そもそも、調査を主導した佐々木弁護士とは何者なのか。司法記者が続ける。

「喰いついたら離さない“マムシの善三”の異名をとる元特捜検事です。5月末、舛添氏がヤメ検に調査を依頼すると発表した時から、受けるなら彼だろうと専らの噂でしたよ。4年前に退官して弁護士に転じた後、猪瀬前都知事の弁護や、小渕優子元経産相の不正疑惑でも第三者委員会の委員長を務め、古巣から睨まれた人々を擁護する姿勢が注目を集めていましたからね」

 で、再びの晴れ舞台に意気が上がったのか。会見で調査に加わった経緯を問われた佐々木氏は、衒(てら)いなくこんな本音を披露したのだ。

「親しい人から話があり、舛添氏の秘書の方に話を聞きましたところ、報道と事実が違う点が多数あり、そういうところはきちんと理解してもらった方がいいと思い、引き受けました」

■売却すれば8000万円

この期に及んで金儲けを画策!?(湯河原の別荘)

 調査を行う第三者はあくまで公正中立が信条。にもかかわらず、動機からして舛添氏サイドの主張を汲もうとするその姿勢には、首を傾げたくなる。すかさず記者から“疑惑の当人から頼まれた弁護士が本当に第三者と言えるのか”と疑問を呈されても、

「第三者委員会とは基本的にそういうものです」

 とニベもない。さらには、調査でヒアリングを行った関係者は誰かと問われると、マムシの善三は憮然としながらこんな台詞を吐いてみせる。

「関係者というのは関係者ですよッ」

 これでは、舛添氏の弁護人と思われても仕方ない。

 都議会野党として舛添氏を追及した共産党の大山とも子幹事長も呆れ顔である。

「佐々木弁護士は、小渕優子氏を擁護した人物で、舛添氏を支持する自民党寄りの人間でしょう。実際のところは、都知事側の主張を鵜呑みにして、報告書を作っただけじゃないですか」

 舛添氏は当時、都政の舞台を降りない代わりに、不適切とされた飲食、宿泊代については個人資産から返金。公用車で毎週のように訪れていた湯河原の別荘も、売却すると大見得を切った。

 が、別荘のある地元の不動産業者が言う。

「あの一帯は“理想郷”という名の分譲地で湯河原でも人気のエリア。土地と建物を合わせて6000万から8000万円が相場です」

 売却益を不適切とされた政治資金の返金に充てても、十分お釣がくる計算だ。

「舛添さんが土地を買ったのは17年前ですが、地価はずっと下落傾向。これだけ注目され足も運べないことを考えれば、固定資産税がムダになる。ケジメというより今が売り時と考えてのことかもしれません」(同)

「特集 湯河原別荘を売って一儲け? 寝言は寝て言え! 『舛添要一』都知事が恥ずかしい」より

週刊新潮 2016年6月16日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。