また捕まった83歳スリ師「デパ地下のさと婆」の手口

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 ひとりの老女が、JR上野駅で逮捕された。神山さと、83歳。

「3月18日、上野駅構内で開催中の物産展に来ていた女性買い物客(65)のバッグから、現金4000円入りの財布を抜き取ったという、窃盗の現行犯です」(社会部記者)

 実はこの老女、“デパ地下のさと婆”なる異名で知られる“スリ師”だった。

「この道60年以上のスリ師で、逮捕は今回で24回目とも言われています。デパートの地下食品売り場で買い物中の女性の財布を狙うことから、“デパ地下”と呼ばれた」(同)

 この“さと婆”、決して生活に困って犯行を繰り返したわけではない。

「中野区に所有するアパートの家賃収入で暮していました。身に着けるものも派手ですが、時折見かけなくなる。本人は旅行とか入院とか言いながら、実際はその間収監されていた」(同)

 どこかで更生していれば、83歳で逮捕なんてことはなかったはずなのだが、

「スリ師は更生できません。死ぬまでやめられないんです」

 と言うのは、元兵庫県警刑事の飛松五男氏だ。

「もちろんお金に困ってスリを働くこともありますが、一種のクセなので、スリできる状況になったら、自然と体が動いてしまう」

 手口はさまざまだが、

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。