こんな記事も読まれています
教えて!石破幹事長 その1「集団的自衛権の行使容認は、中国・韓国を刺激しませんか?」
国会でも「集団的自衛権」に関する論戦が増えてきた。現行憲法下において行使を容認すべきかどうかについては、賛否両論、様々な意見がある。
そこで安全保障政策のエキスパートで、今月、新著『日本人のための「集団的自衛権」入門』を刊行したばかりの石破茂自民党幹事長にいくつか素朴な疑問をぶつけてみた。
まずは「行使容認すると、中国や韓国を刺激しないか?」という疑問。
これについて石破氏は、「集団的自衛権は、国連憲章第五一条に定められた、すべての国連加盟国に認められた権利です」としたうえで、このように説明する。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
百田尚樹氏「安倍首相は軍隊を創設すべき」 炎上発言の真相を語る
『永遠の0』『海賊とよばれた男』等、ミリオンセラーの生みの親としてのみならず、数々の「炎上発言」「問題発言」でも知られる作家・百田尚樹氏。前回ご紹介した「9条信者を前線に」同様、新聞やネットで叩かれたのが、いわゆる「軍隊創設」発言である。
その顛末と真意について、百田氏が新刊『大放言』(新潮社刊)で明かしている内容をご紹介しよう(以下は、同書第四章「我が炎上史」より)。
***
■百田は軍国主義者である
《安倍政権下では、もっとも大きな課題として憲法改正に取り組み、軍隊創設への道をつくっていかねばなりません》
...
つづきを読む