“あいみょん騒動”で分かった根強い“タトゥー”アレルギー 美容専門医が明かす「年間5000人が除去施術」「若気の至りと後悔する人は多い」知られざる実態

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 シンガーソングライターとして圧倒的な人気を誇る、あいみょん(30)が自身のタトゥー姿を積極的に公開し、大きな注目を集めている。7月にネット上で公開された写真では、左腕に線のようなものが見え、8月8日発売の雑誌「GINZA」(マガジンハウス)9月号の表紙が公開されると、明らかにタトゥーだと思われる“絵”が左上腕に確認された。

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 さらに8月下旬、あいみょんは山口県で開催された野外音楽フェスに出演。その際、彼女の衣装はノースリーブで、左上腕だけでなく右上腕にもタトゥーが入っているのがはっきりと見て取れたという。芸能担当の記者が言う。

「ネット世論は『隠す気がない』、『一種のカミングアウト』と受け止めたようです。興味深いのはSNSなどネット上で賛成派と反対派の大論争が起きたことです。最近は『アーティストがタトゥーを入れるのはよくあること』という風潮かと思いきや、想像以上に批判的な声が集まっていた印象を受けました。『かわいい』、『似合っている』と擁護する意見も多いのですが、タトゥーに対する心理的な抵抗、違和感や不快感を表明する投稿も負けていません。今でもタトゥーを嫌う層がこんなに多いのかと驚いたというのが率直な感想です」

 タトゥーに寛容なイメージが強い欧米でも、最近は反・タトゥー派が増えているという。世界的な潮流は脱・タトゥーに傾きつつあり、タトゥーの除去施術が市場規模を伸ばしているとの記事を有名モード誌の電子版も報じている。

タトゥー除去の市場規模

 フィガロジャポン(電子版)は8月5日、「『清潔さ』を求めるトレンドで、『タトゥー除去』が世界的に大ブーム?」との記事を配信した。本家フランスの「Madame Figaro」に掲載された記事を日本語に翻訳したもので、記事によるとフランスでは何と全国民の5人に1人がタトゥーを入れているという。

 ところが近年、アメリカの“クリーンガール”というブームがフランスの女性に強い影響を与えるようになったそうだ。“クリーンガール”は裕福な家庭で育った若い白人女性が中心で、健康志向が強く、タトゥーの入っていない白い肌のほうが美しいと考えている。

 同誌がフランスの美容外科クリニックを取材したところ、世界ではタトゥーを入れた人の23%が除去を望んでおり、これは年間約1000万人、約2000億円の市場規模と推計される。そのうちフランスの市場は30%を占めるという。

 医学博士で高須クリニック名古屋院の高須幹弥院長は「私たちは全国で5つのクリニックを運営していますが、そこに平均して1日に2、3人の方がタトゥー除去のため来院されます」と言う。

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