JR東日本「豪華寝台特急」のクルーが乗客用の“シャンパン”を飲んで「運休」に…“フラッグシップ”でトラブルが相次ぐ理由とは

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 JR東日本が運行する豪華寝台特急「トランスイート四季島」は、チケットが数十万円、時期によっては100万円を超えるにもかかわらず、予約が取りにくい人気列車だ。ところが、この列車のスタッフ6人が数年にわたって、車内で乗客に提供する高級ワインやシャンパンを飲酒していたことが発覚し、大きな波紋を呼んでいる。【文・取材=宮原多可志】

“四季島”ならぬ“酒気島”

 発覚は内部通報によるものだったという。そして、当該スタッフを乗務から外した結果、運行に必要な人員が確保できなくなり、8月30日出発の列車が運休するという前代未聞の事態に発展した。乗務中の飲酒が原因で列車が運休とは開いた口が塞がらない。鉄道ファンの間では“四季島”をもじって“酒気島”と揶揄されはじめた。

 ここ最近、JR東日本は新幹線で連結器が外れるなど、重大なトラブルを相次いで引き起こしている。今度は会社のフラッグシップである豪華寝台特急でトラブルが発生してしまい、鉄道会社としての先行きを不安視する声が寄せられている。JR東日本の社員は、「窓口でも揶揄される状況で、会社のイメージが失墜しつつある」と、嘆く。

 JR東日本は近年、みどりの窓口を次々に廃止したり、挙げ句の果てには駅の時計まで撤去したりと、コストカットに余念がない。しかし、ラグジュアリーなサービスは、余裕のある時間があってこそ生まれるものだ。現在のJR東日本のコストカット重視の体質で、豪華寝台列車の運行が継続できるのだろうか。

 地方の駅でスタッフを務めるJR東日本の現役社員H氏に、問題発覚直後の社内の反応について話を聞いた。

「またか、なんなんだ……」

 ――JR東日本は新幹線に続いて四季島と、フラッグシップの列車で立て続けにトラブルを起こした。現場では話題になっているのか。

 H:朝の点呼で話もありましたし、ベテラン中堅は話題にしています。しかし、若手は大して話題にしていませんね。「なんだか、点呼で言われたな~」というレベルです。駅員は新幹線や四季島の業務がイメージできないので、遠い現場の出来事といったところでしょうか。

 新幹線のトラブルに対しては、「仙台で新幹線のメンテナンスを担当する現場で、技術継承が上手くいっていないのではないか?」という意見も出ていました。しかし、私がいるのはあくまで運輸や営業サイドの現場なので、あまり技術的な情報は入ってきませんので、実態はよくわかりません。

 ――社員の士気が下がるなどの問題は起きているのか。

 H:正直、「またか、いったいなんなんだ……」という空気感はあります。実際、対応に当たっている社員は疲弊していますが、最近はあまりにトラブルが相次いでいるので、段々対応に慣れてきている印象を受けます。こんなことに慣れてしまっては、本当はよくないのですが……。

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