異なるメーカーの製品は同じトラックで運べない…「下請け企業」が頭を抱える大手メーカーの“ナゾすぎる商慣習”
これまで2回にわたり、日本の製造業界における大手企業の中小企業に対する理不尽な対応について述べてきた。最後に取り上げるのは、技術を持っていながらも日本の中小企業が倒産してしまう業界の「商慣習」を深掘りしながら、外国の例を紹介してみたい。
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系列扱いされる中小企業
大手企業に振り回された挙句、倒産や廃業に追いやられる中小企業の理不尽に言及すると、毎度必ず出てくるのがこういう声だ。
「他の企業に売り込めばいいじゃないか」
「どんなに技術があったとしても、他企業に売り込む営業能力がないのが悪い」
大手に比べ中小企業は自由度が高く、失敗に対して比較的寛容ではあるものの、資金的には厳しいがゆえに日々、色々と「工夫」を重ねている。そうしたなかで独自の技術が生まれやすい傾向にあることは前回にも述べた通りだ。
しかし日本の中小企業には、独自の技術を自由に売り込みにくい事情がある。それは、大手のなかには、自社の下請けがライバル企業と仕事をすることを極端に嫌がる傾向がある、ということだ。とりわけ、裾野の広い自動車製造業界では、資本関係のない下請け企業を自社の関連会社や系列のように扱うところも少なくない。
筆者は自動車メーカーや家電メーカー、その下請けが製造した金型を預かり、研磨する工場を経営していた。
メーカーの下請けにあたる企業のなかには、独立した企業であるにもかかわらず、ほとんど特定メーカーの仕事しか請けていない企業が少なくなかった。筆者の工場はニッチな特殊業だったため縛りはなかったが、その代わり「各メーカー・企業から請ける仕事の割合」を書かせる調査書を、年に1回提出するように求めてくる企業がいくつかあった。
金型の保管を強要される下請け
こうした大手や元請けへの機嫌取りは、中小零細工場にとって、技術の売り込みができない以前に、現場そのものに大きな負担になることも多い。
金型業界の中小零細企業では、金型の持ち主である元請けから長期間「保管」を強要されるケースが相次いでいる。金型は、凸と凹を合わせ、その間に樹脂を流し込んで大量のプラスチック製品を形成するのだが、一度量産しても修理などで再度必要になることがあるため、廃棄せず保管が必要になる。 それを下請け工場に強要するのだ。
無論、金型の保管にはスペースが取られる。が、そのほとんどが無償だ。なかには数千個もの金型を預かっているケースもある。
こうした大手企業による振り回しは、金型の輸送時にも起きる。
同じ方面だからと、1つのトラックに2つのメーカーの金型を載せることに難色を示す企業があるのだ。
1社のために専用で走る「チャーター契約」はしていない。が、筆者が工場から金型を納品する際、自動車メーカーAとBの金型を同じトラックに載せることを、どの企業も嫌がった。自分たちの製造した金型が、ライバル企業の敷居をまたぐことになるからだ。
また、重さがある金型の場合、走行が不安定になったり、時にはクルマがひっくり返ったりすることもあるため、バランスを考えてタイヤの真上に積む必要があったのだが、先に納品するAの工場の金型を奥に積み、重い金型であるBを後輪タイヤの上に積んだ際、現場のクレーンで降ろす時、Aの金型がBの金型の上を通過することになる。これも各企業が嫌がった。
安全上、その主張は間違っていないのだが、なかにはその根拠を「自分の金型の上を他のメーカーの金型を通過させることは“失礼だから”」、とする人もいた。
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