死者24人「逆噴射」機長の「精神鑑定」入院中の姿を撮影せよ 秘密兵器は「花火」だった

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

「逆噴射」機長を撮影せよ

 今年1月2日、羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故を見て、かつての日航機による「羽田沖墜落事故」を連想した方もいることだろう。

 今から41年前、1982年2月9日、福岡発東京行きの日本航空350便が羽田沖に墜落。乗客24人が死亡するという大事故になった。

 日航機のスタッフたちの優秀さが賞賛された今回の事故と好対照なのは、この墜落事故では原因が機長にあるとされた点だろう。事故後、判明したのは機長が精神病を抱えていたこと、着陸前に「逆噴射」という異常な行動を取っていたことだった。

「逆噴射」という言葉はこの年の流行語にもなる。

 多数の犠牲者を出した事故の「犯人」ということで、世間の関心はこの機長(以下、K機長とする)に集まった。しかし、精神病の疑いがあることから、彼は5月以降、鑑定留置に付されていた。

 その彼の近影を撮影できないか。そう考えたのが当時、創刊1年目の写真週刊誌「FOCUS」編集部だった。鑑定留置中の人物を撮影するというのは、現在はもちろんのこと、いろいろなことが緩かった昭和の時代においても、極めて困難なミッション。それをいかにして実現したか。以下、書籍『フォーカス スクープの裏側』(フォーカス編集部編)をもとに見てみよう(以下は同書をもとに再構成しました)

次ページ:病院に溶け込む

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。