キシダ退陣説に焦る韓国 「日本の食い逃げを許すな…」呼び捨てにされる最悪の後継候補は

  • ブックマーク

Advertisement

 韓国が岸田文雄首相の退陣説に焦り始めた。もちろん「キシダは操りやすい」からだ。「今のうちに日本から取れるものはとっておく」作戦に出ると韓国観察者の鈴置高史氏は読む。

最善はキシダ続投

鈴置:韓国紙が「キシダ・ロス」に怯え始めました。韓国との関係を改善した――つまりは、韓国の言うことをよく聞く首相が辞めたら大変だ――と頭を抱えているのです。

 中央日報の金玄基(キム・ヒョンギ)巡回特派員兼東京総局長は岸田政権の退陣が広く語られる少し前から「ポスト・キシダ」を懸念する記事を書いていました。「【時視各角】韓日関係がロングランするには」(日本語版、10月12日)です。

・米国と日本の「パートナー」が交代する場合、状況は反対になる[関係が悪化する]可能性がある。(中略)日本の次期首相候補筆頭の茂木[敏充幹事長]も韓国に対しては特に厳しい。韓国としては岸田のロングランが最善だが、結局、衆議院解散の時期にかかっている。
・あまりにも急ぐ場合は逆風が吹き、あまりにも長引かせる場合は茂木が動き出す可能性がある。岸田は政敵を整理したのかもしれないが、国民の心をつかめていないからだ。

安倍暗殺で小躍り

 「韓国にとって岸田政権の続投が最善」とはっきり書いています。金玄基氏は安倍晋三元首相の暗殺直後に「これからが韓国にとってゴールデンタイム」と小躍りした日本専門家です。

 アベというお目付け役がいなくなれば、キシダは自分の思い通りに対韓接近できる、とのロジックでした。「韓日関係、『安倍氏の影から抜け出す』にはこの3年がゴールデンタイム」(2022年7月11日、日本語版)から引用します。

・相対的に韓日関係改善に積極的な岸田文雄首相が安倍氏の陰から抜け出して自分のカラーを打ち出す力を強化する場合、中長期的に韓日関係に青信号が灯るだろうという期待も少なくない。
・今すぐは難しいが、岸田首相の自民党内のリーダーシップが次第に強化される場合には状況が変わる可能性もある。実際、今年1月、日帝強占期の朝鮮人強制労役現場である佐渡金山を国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界文化遺産に推薦する過程でも、当初岸田首相は韓国の反発を意識して保留しようとした。

 金玄基氏の希望通り、岸田政権は韓国の言うがままになりました。「ホワイト国への復帰」「通貨スワップ締結」「レーダー照射事件不問」など、安倍元首相の暗殺後は譲歩を乱発したのです。

 尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が親米路線に回帰する以上、日本が譲歩しようがしまいが、文在寅(ムン・ジェイン)政権時代の反米反日行為を自ら修正する必要がありました。

 安倍元首相が生きていれば「こちらが譲歩せずとも韓国は米国の顔色を見て対日姿勢を変えざるをえないよ」とアドバイスしたでしょうに……。

 佐渡金山の問題で「韓国が拒否権を発動したら登録できない」という外務省の「怪説」を真に受け、岸田首相は申請を断念しかけました。それを見た安倍元首相が岸田首相に会って本当の状況を説明し結局、日本政府は申請に踏み切ったという経緯もあります。

次ページ:「ゴールデンタイム」が尽きる

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/6ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。