銀座強盗、“ドアを閉めて話題になったバーのママ”が証言 「殺されたら困るなと思いました」

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 東京・銀座の高級腕時計店を白マスクの3人組が襲う様子はスマホで動画に撮られ、ネットで拡散された。犯行グループと“対峙”した銀座ママ。逮捕されたのは闇バイトの一味ではなく、19歳の元暴走族の「頭」が率い、16歳のか弱き手下を従えた少年たちだった。

 ***

 全身黒ずくめ、顔を不気味な白のフェイスマスクで覆った3人組が5月8日午後6時20分ごろ、東京・銀座のロレックス専門店「クォーク銀座888店」に押し入った光景は、行き交う人々のスマホに動画で収められ、ニュースで大きく報じられた。それは映画のワンシーンのようだった。

 店内に並ぶショーケースを、入口左手にあるものから1人がバールで順に打ち壊していく。侵入者があったことを告げる警報音が鳴り、ガラスの割れる音が響きわたる中、2人が分厚いグローブをはめた手を、破損させたケースの中に慌ただしく突っ込む。

 70点あまり、金額にして2億5千万円に及ぶお宝の高級腕時計は、こうして二つの黒い鞄に放り込まれていった。

「みんな写真や動画を撮っているだけで」

 犯行時間は約2分。異様な場面をただ遠巻きに眺める人、我関せずとばかりに立ち去る人……。しかし、その女性だけは違った。

「あの日はちょうど、沖縄から東京に帰って来たタイミングで、お土産がたくさん入った買い物袋を手に持っていました。SNSでは“銀座の買い物帰りのマダム”なんて言われましたけど、そんなことはなくて」

 と語るのは、さる銀座のバーのオーナーママだ。彼女は自身の店に出勤する際、偶然に現場を通りかかった。

「最初は何が起きているのか分かりませんでした。でも、何かの撮影にしては乱暴にモノを壊しすぎてますし、良くないことが起きていると判断したんです」

 だから、すかさず警察に通報したという。

「“たぶん強盗です”と伝えましたら、警察の方からは“(すでに)今向かっています”と言われまして」

 その後、店のドアを外側から閉じようとした彼女の姿が話題を呼んだ。

「なんであんなことできたのかって聞かれても、目の前で犯罪が起きたら止めようとしませんか。とっさに体が動いたんです。せめて警察が来るまでは、犯人たちを店の中に閉じ込めようって……。でも、みんな写真や動画を撮っているだけで。店の前の通りにはあんなに人がいたのに……」

次ページ:「”殺されたら困るな”と思った」

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。