「ラーメン組長」葬儀に弔問へ訪れた大物の名 「カタギになりたい」情報の真贋 使用された車両の持ち主と暴力団組織との関係

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

エリートの経歴

 4月26日、神戸・長田のテールラーメン店主で6代目山口組系暴力団の余嶋学組長(57)の葬儀がしめやかに営まれ、弔問には、さる大物が顔を見せた。今後の捜査の行方も含め、元山口組系義竜会会長の竹垣悟氏(現在は、暴力団組員の更生を支援するNPO法人「五仁會」を主宰)が解説する。

 亡くなったのは、6代目山口組の3次団体で、3代目弘道会・湊興業の余嶋学組長。経営するラーメン店「龍の髭」の厨房で頭から血を流しているのを従業員が見つけた。

「司法解剖の結果、余嶋組長は右目下から銃撃され、弾頭片(金属片)は頭部に残っていたものの、弾痕は外へ飛び出していたことがわかったと聞きました」

 と、社会部デスク。

 余嶋組長の稼業歴をさかのぼると、加茂田組傘下の板本組にルーツがあるという。板本組の板本信明組長は加茂田組とたもとをわかった後、1990年ごろに弘道会傘下となり、余嶋組長もそれに従ったとされる。

「余嶋組長は今から30年ほど前に弘道会の直参に昇格したそうです。当時もっとも若い直参だということでした」

 と、竹垣氏。ラーメン店主の顔を持つ暴力団組長は、ヤクザの世界でエリートの経歴の持ち主だったようだ。

通夜に出席したのは

 一部では余嶋組長が組織の直参から降りたいとかカタギになりたいと願っていたとの情報が流れたが、実際は、「余嶋組長に付き従っていた若い衆の話によれば、カタギになる気は更々なかったようです」(同)

 余嶋組長の通夜は25日の18時から行われた。

「3代目弘道会から野内正博若頭(野内組組長)、松山猛統括委員長(10代目稲葉地一家総裁)、間宮誠治本部長(5代目河村一家総長)、加藤英喜若中(加藤組組長)、川上勉若中(8代目浜長会長)、小栗敏憲若中(6代目笹若一家総長)ら計13名の直参が出席したということです」(同)

 6代目山口組は言うまでもなく特定抗争指定暴力団の指定を受けている。葬儀が行われた兵庫・神戸は警戒区域内に指定されており、その場合、複数のクルマで移動することも制限される。

次ページ:車間距離は300メートル

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。