神戸「ラーメン組長」射殺事件に秘められた切ない裏側 「カレー屋」「タクシー運転手」「デイトレーダー」…当世ヤクザの「副業」事情

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 殺された人気ラーメン店の店主は暴力団組長だった――。ドラマや漫画のような展開に耳目を集める事件の解決に向け、懸命の捜査が続いている。一方で、背景に浮上してきたのは組長や組員が直面する“厳しくて身につまされる”業界事情だった。

 ***

 4月22日、兵庫県神戸市にあるラーメン店の厨房で頭から血を流した状態で発見された店主の余嶋学さん(57)。その後、余嶋さんが特定抗争指定暴力団・山口組弘道会傘下組織の組長であることが分かり、警察は暴力団関係者とのトラブルや抗争の可能性も視野に入れ、殺人事件として捜査中だ。

「司法解剖の結果、余嶋組長の頭部から銃弾が検出され、死因は脳損傷であることが判明。従業員が買い出しで店を離れ、ちょうど余嶋組長が1人になった時間に男が侵入し、数分後に店から立ち去った様子が近くの防犯カメラに記録されていました」(地元紙記者)

 余嶋さんはみずから厨房に立ってラーメンをつくるなど、地元では「人気のラーメン店」として知られていたという。しかし店主の“もう一つの顔”は事件後、初めて明らかになったため、驚きと困惑の声はいまも広がる。他方、当の暴力団関係者らは「副業としてヤクザが飲食店に手を出すのは珍しくない」として、こう続ける。

「知り合いの同業者(構成員)にはカレー屋をやっている人間がいる。最初は女房にやらせていたが、そのうち“好きが高じた”とかで、自分でも厨房に立つようになって“ルー”の研究にも励んでいた。また本業はテキヤだが、縁日などがない日はお好み焼き屋を営んでいる者もいる。若い頃から屋台で焼きそばやお好み焼きを焼いていたから腕前は確かで、店の評判も上々と聞く。言うまでもないが、店の名義はいずれも女房やその親族になっている」(暴力団関係者)

次ページ:「鉄板焼き屋」「白タク」「タクシー運転手」…

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。