暴力団組長兼「ラーメン屋店主」の死は抗争によるものか私怨か 右目下から入った銃弾の行方、野球賭博の胴元説の真贋

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

脳卒中ではないかと

 4月22日、神戸・長田のラーメン店で、店主が頭などから血を流して倒れているのが見つかり、まもなく死亡した。この店主は6代目山口組系暴力団の余嶋学組長(57)だとされる。敵対組織との抗争なのかはたまた……。元山口組系義竜会会長の竹垣悟氏(現在は、暴力団組員の更生を支援するNPO法人「五仁會」を主宰)が解説する。

 亡くなったのは、6代目山口組の3次団体で、3代目弘道会・湊興業の余嶋学組長。経営するラーメン店「龍の髭」の厨房で頭から血を流しているのを従業員が見つけたという。

「余嶋組長の体内から弾痕が見当たらなかったので、死因は脳卒中ではないかと一時取り沙汰されたところもありました。が、頭部のCT画像などから、何者かによって銃撃されたと見られています」

 と、社会部デスク。店内からは他の銃弾は見つからず、発射済みと見られる空の薬きょうが見つかっている。

「店の上の階に住む余嶋組長が午前11時ごろに店を開け、女性従業員(65)が店に顔を出したところ、余嶋組長がこの従業員に買い物を依頼しました。その後、帽子をかぶった人物が入店し、数分して店を離れる場面が店の入り口に設置された防犯カメラで確認できているようです」(同)

銃弾は右目の下から入って

 ものの10分のあいだの惨劇で、「帽子をかぶった人物」は用意周到に余嶋組長を狙っていたことが予想される。

「銃弾は余嶋組長の口の中から頭に向かって撃たれたとの報道もありましたが、実際は右目の下から入ったとのことです」

と指摘する竹垣氏は、今回の件をどのように見ているのか。

「私は抗争ではないと見ています。余嶋組長は野球賭博の胴元だとされ、ここ最近は胴元でも賭博がうまく行かず、カネの面で困っていたとの話を聞いています。余嶋会長にカネ絡みで私怨を抱く者の犯行の可能性がありますね」

 余嶋組長の配下には若い衆が1人おり、その人物の知人から竹垣氏は話を聞いたのだと打ち明ける。

「余嶋組長は用心深いタイプで、少なくとも開店前に知らない人間を店の中に入れることはないだろうということでした。これを裏返せば顔見知りが店にやってきた可能性が高く、“帽子をかぶった人物”は余嶋組長とは顔なじみだったのかもしれません」(同)

次ページ:カネや絆會との関係は

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。