結婚詐欺で捕まった「ニセ公安警察官」のお粗末過ぎる言動 被害女性に「協力者に情報提供料を払わねばならない。カネ貸してくれ」

  • ブックマーク

Advertisement

 日本の公安警察は、アメリカのCIA(中央情報局)やFBI(連邦捜査局)のようにドラマや映画に華々しく登場することもなく、その諜報活動は一般にはほとんど知られていない。警視庁に入庁以後、公安畑を十数年歩き、数年前に退職。一昨年『警視庁公安部外事課』(光文社)を出版した勝丸円覚氏に、公安警察官を騙り詐欺容疑で逮捕された吉川剛司容疑者(36)について聞いた。

 ***

 自分は公安警察官だと言って、30代の女性と結婚を約束。現金約280万円を騙し取ったトラック運転手の吉川容疑者が3月10日、詐欺容疑で大阪府警に逮捕された。さらに31日、親戚の家から警察官の制服を盗んだとして、窃盗容疑で再逮捕した。

 親戚とは、大阪府警の30代男性警部補で、吉川の義兄だった。

「実を言うと、私は今回被害の女性から、吉川について相談されていました」

 と語るのは、勝丸氏。

「彼女から人を介して連絡があったのは今年1月でした。『警察官の男性と付き合っているが、彼の言動がどうも嘘っぽい。警察の仕組みやシステムなどについて教えて欲しい』と言われました」

コリアンタウンを内偵

 吉川と彼女は2019年1月にマッチングアプリで知り合い、食事をしたという。

「吉川は、自分は警察庁キャリアで、今は大阪府警の警備部に出向中だと説明したそうです。2019年6月、G20の大阪サミットが開催された時、警備の責任者になったとも語ったといいます」

 2人は何度かデートを重ね、交際が始まった。吉川はデートの時は私服だったが、女性とテレビ電話で話す時や彼女に画像を送る時、なぜかいつも制服姿だった。

「彼女の自宅に来るときも制服を着ていたそうです。また、警察手帳や警察の装備品もよく見せていたといいます。それで当初彼女は、彼が警察官だと信じていたそうです」

 交際が始まってしばらくすると、吉川は女性にプロポーズした。

「ところが、結婚の準備を進めていくうち、女性に金の無心をするようになったのです。例えば、『俺は、警察庁の外事警察で、大阪の生野区にあるコリアンタウンの内偵をしている。そこには警察の協力者が潜入していて、彼に情報提供料を払わなければならない。お金を貸してくれないか』と言ったそうです」

次ページ:情報収集のために偽装結婚

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。