原監督、巨人76年ぶり“途中退任”の現実味 坂本優遇で若手萎縮…求心力に「もう限界」の声

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

 プロ野球、セ・リーグで3年ぶりのペナント奪回を目指す巨人は4月9日までの9試合を3勝6敗で終え、完全に開幕ダッシュに失敗した。原辰徳監督(64)は打撃不振の坂本勇人、丸佳浩をスタメンから外し、立て続けにカンフル剤を打った。9日の広島戦(マツダ)では松田宣浩をプロ初の二塁で起用する驚きの采配も見せた。

 しかし、原監督の真骨頂である“動の采配”でも連敗を抜け出せなかった。原監督をよく知るNPB球団元監督が指摘する。

「原さんのベンチワークが目立つときはチーム状態が悪いときが多い。シーズンは始まったばかりなのに、もう追い込まれている感じがする。私は巨人をBクラスに予想したが、最下位もあるとみている。原さんが最後まで(監督として)持たないこともあり得る。去年から求心力は限界で、その時に辞めておけばよかったのだが……」

門脇の凡打にベンチを叩いて悔しさあらわ

 原監督は4月5日のDeNA(横浜)戦で、前日まで15打数無安打と絶不調だった坂本に代え、遊撃にドラフト4位ルーキーの門脇誠をスタメン起用した。門脇はこれに応え、第1打席にプロ初安打を放った。

 だが、その後は0-2の七回無死一、二塁で左飛に倒れ、走者を進めることさえできなかった。この時、原監督は思わずベンチを叩き、悔しさをあらわにした。チームはそのスコアのまま敗れ、原監督は翌日、坂本をスタメンに復帰させた。

「この試合で門脇は0-1の五回無死一塁でも初球を簡単に打ち上げ、一飛に終わっていた。ただ、強攻策は原さんの判断。特に七回はバントが最善手ではなかったか。たった1日で外されれば、門脇には初安打した手応えより、好機に凡退した自責の念ばかりが残る。それもマスコミに対して試合後に“明日は坂本を先発で行ってもらう”と明らかにする新聞辞令のような形でね。若手選手が萎縮する原さんのやり方は今年も変わらないんだなと思った」(元監督)

 そもそもオープン戦で門脇は打率2割8分6厘と1割1分1厘の坂本より、はるかに結果を残していた。それでも、原監督には坂本の実績が捨てがたかったようで、開幕からスタメンで使った。自身の信条である「実力至上主義」が揺らいでいた上、一度や二度の失敗でルーキーを使わなければ、育つものも育たない。懲罰的な起用法で選手の反骨精神に訴える原監督の手法は過去の遺物になっている。

次ページ:帽子たたき付けた2003年を彷彿

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。