「清原ジュニア」だけじゃない センバツでスカウト陣が熱視線を送る“2世選手”たち

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

甲子園で“清原人気”は健在

 今年の選抜高校野球は、元プロ野球選手の“2世選手”が注目を集めた。筆頭株は、西武や巨人などで活躍した清原和博を父に持つ、慶応(神奈川)の清原勝児である。【西尾典文/野球ライター】

 慶応は、初戦で仙台育英(宮城)に延長10回(タイブレーク)、2対1でサヨナラ負けを喫したものの、「5番、サード、清原くん」という場内アナウンスが流れると、三塁側アルプスに陣取る慶応応援団のみならず、球場全体から大歓声が起こった。

 期待に応えた清原は、甲子園初打席でプロ注目の左腕、仁田陽翔(3年)が投じた真ん中高めのストレートを弾き返し、ツーベースヒットを放った。現地でその様子を見守った父・和博が感極まった表情を見せるシーンは、中継映像でも流れた。「KKコンビ」率いるPL学園が、甲子園を席捲してから40年ちかい歳月が流れたが、“清原人気”は依然として健在である。

 プロ入りへ期待も膨らむが、各球団のスカウト陣は、高校野球ファンの熱狂とは異なり、極めて冷静に見ているようだ。関東地区担当スカウトは、清原の実力について、以下のように分析する。

「パンチ力は、良いものを持っていると思いますよ。ただ、守備と走塁はまだまだですね。慶応の選手は、ほぼ100%、慶応大に進学しますから、(ドラフト指名するか否か)今、どうこういうような選手ではないですね……」

大阪桐蔭のエースから二安打

 清原は、今大会では5番を任されたものの、昨年秋の大会までは6番、7番を打つことが多く、慶応で完全な中軸打者の位置を確立できたわけはない。前出のスカウトが指摘するように、仙台育英戦では8回に記録上はヒットになったが、一塁への送球がそれる場面があった。走塁はどうか。筆者が現地で1塁や2塁への「走塁タイム」を計測したところ、出場選手の平均タイムより遅かった。
  
 すでに報じられているが、清原は、“単位不足”で留年している。年齢は今年18歳になるが、学年は2年生。年齢制限で、来年は高校の公式戦に出場できない。慶応大に進学して野球を続けるにしろ、このままでは、高校時代に「1年間のブランク」が出来てしまう。今の実力と、このブランクを考慮すると、現段階で、清原がドラフト戦線に浮上することは厳しいと言わざるを得ない。

 一方で、注目度は清原に劣るものの、将来性豊かな“二世選手”がいる。元オリックス・高見沢考史氏を父に持つ、敦賀気比(福井)の4番、サードの高見沢郁魅(3年)もそのひとりだ。

 チームは初戦で大阪桐蔭(大阪)に敗れたものの、高見沢は、世代ナンバーワン投手の呼び声が高い前田悠伍(3年)から2安打をマークした。ファーストへのスローイングが秀逸で、セ・リーグの担当スカウトは「今大会出場したサードで高見沢はナンバーワンではないか」と評価していた。

 身長182cm、体重81kgと体格も大きく、さらに筋力がつけば、長打力の向上が期待できる。今後が楽しみな「大型サード」といえるだろう。

次ページ:注目度を増す“大型右腕”

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。