“ガーシー容疑者”を待ち受ける「海外逃亡」の悲惨な末路 当局「実家捜索」の真の狙いと強制送還の現実味

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 除名処分となったガーシー(本名・東谷義和)前参議院議員に対する“包囲網”が急ピッチで狭められている。ここに来てガーシー容疑者も初めて“弱気”の発言を見せるなど、警察当局との攻防は大きな山場を迎えようとしている。

 ***

 3月24日、警視庁捜査2課は兵庫県伊丹市にあるガーシー容疑者の実家を家宅捜索。YouTubeなどの動画投稿サイトを通じて俳優の綾野剛氏らを脅迫した暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)や名誉棄損容疑によるものだった。

「東谷容疑者は動画配信で得た収益の大半を日本のネット銀行を介して妹名義の口座に入れていたとされ、かつて妹が住んでいた実家の捜索が捜査に不可欠と警視庁は判断。妹はすでに出国していて、現在は東谷容疑者と同じUAE(アラブ首長国連邦)に滞在しているといいますが、2021年12月まで東谷容疑者もこの実家に住民票を置いていました」(全国紙警視庁詰め記者)

 この“急襲”を受け、すぐに自身のSNSを通じて「頼むから、オカンは勘弁してください、ホンマに。僕がYouTube始めたのはドバイ行ってからです。実家に何かあるわけない。私物は全部ドバイに持ってきた」と涙ながらに訴えたガーシー容疑者。

「当局の狙いは動画で得たお金の流れを解明することです。“犯罪収益”と認定できれば、関連口座の凍結や有料サロン『GASYLE(ガシる)』の収益にもメスを入れることが可能になる。東谷容疑者は除名処分後、“一生帰国しない”と宣言しているため、海外での逃亡生活を物理的に困難にする“兵糧攻め”に向けた準備と囁かれています」(同)

強制送還に立ちはだかる壁

 すでに警視庁は3月16日に逮捕状を取得し、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配する意向だ。また外務省も23日、旅券返納命令を出し、4月13日の期限までに応じなければガーシー容疑者の旅券は失効することになる。

 神奈川県警国際捜査課に籍を置いた経験を持つジャーナリストの小川泰平氏が話す。

「今後の展開としては、パスポートの失効とともに外務省はビザ無効の要望書をUAEに出し、UAEが応じれば東谷容疑者の滞在は“不法”となります。ただし強制送還には現地警察がガーシーを逮捕する必要があるため、UAEの協力なくして帰国させることは不可能。UAEの出方は現時点で不透明なため、東谷容疑者が宣言通りに逃亡を続ける可能性は大いに残されています」

 さらにこう続ける。

「私が得ている情報では、外務省はドバイの東谷容疑者の住所を特定済みでした。それもあって東谷容疑者は今月16日に“引っ越しします”とSNSで配信したと見られます。東谷容疑者の周囲には逃亡をサポートする支援者の存在も指摘されていますが、基本的に犯人隠避罪は国内における行為を問うもので、今回は適用するのは難しい。警視庁は外堀を徐々に埋め始めていますが、東谷容疑者を追い詰めるのはそれほどたやすくはありません」(同)

次ページ:過去には「自殺」に「射殺」の事例も

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。