京都タリウム殺人、資産家の叔母が「植物状態」 直後から不動産が容疑者の名義に変更

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 将来ある女子大学生が殺害された「京都タリウム事件」には多くの謎が残されている。容疑者が黙秘を続ける中、大阪府警が関心を寄せるのが「叔母」の存在だ。半世紀前から不動産業で財をなしてきた資産家一家の異変。そこには死とカネの匂いが漂っていた。

 ***

 日本がコロナ禍に見舞われ、混乱が続いていた2年ほど前のことである。

 知人からかかってきた電話の内容に、京都に住むある男性はたじろいだ。

「“彼女”が意識不明になっていて、長い間、意識が戻らない。ずっと植物状態のようだ」――。

“彼女”とは、劇薬のタリウムを用い、立命館大学に通う浜野日菜子さん(21)=当時=を殺害した容疑で大阪府警に逮捕された宮本一希容疑者(37)の叔母(61)を指す。

 実は捜査関係者が目下、この叔母の異変について重大な関心を寄せ、捜査を進めている。茶道を嗜(たしな)み、直前まで活発に活動していた彼女が突然倒れてしまったのはなぜなのか。そこにこの事件のもう一つの「暗部」が隠されているというのである。

 それに迫るには、まず容疑者が生まれた宮本家の歴史をひもとかねばなるまい。

「ヤクザが毎日のように出入り」

 宮本家は50年以上前から京都市内で不動産業を生業としていた。京都駅から見て北北東にある京都大学医学部の至近で宮本容疑者の祖父が不動産業を営み、ほどなくして、1974年に京都市役所近くのビルを買い取り、会社もそこへ移ることになった。

 近隣住民によれば、

「おじいさんは、いわゆる“やり手”の不動産屋でした。抵当権がたくさんつけられ、普通なら手を出せない“ややこしい物件”を安く買い、きれいに整理して高く売っていた。昔、ビルにはヤクザが毎日のように出入りしていました。おじいさん本人は身長が185センチ近くあって、髪はポマードで固めたオールバックでイカツかったですよ。ただ、近所の人たちには物腰柔らかく、行儀の悪いようなことはしなかった」

次ページ:破産手続き

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。