「大阪桐蔭」はセンバツで優勝して当たり前!? プロ注目選手の実力と連覇への“不安要素”

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

チームを牽引する“世代ナンバーワン左腕”

 3月18日に開幕した第95回選抜高校野球。昨年の覇者である大阪桐蔭(大阪)が、史上初となる「2度目の選抜制覇」に挑むことで注目が集まっている。本記事では、プロ注目の選手を中心に、大阪桐蔭の実力を分析したい。【西尾典文/野球ライター】

 チームの柱となる選手は、世代ナンバーワンの呼び声高い、サウスポーの前田悠伍である。多くの有望選手が集まる大阪桐蔭のなかで、1年秋から主戦投手となった。昨年の選抜では、2試合、13回を投げて1失点(自責点0)、23奪三振という圧巻の投球で、チームの優勝に大きく貢献した。

 最速148キロをマークする高速左腕であることに加えて、高校生離れした投球術が光る。プロのスカウト陣からは、前田の実力を高く評価する声が聞かれる。

「1年生の秋から前田をチェックしていますが、相手チームの上級生に対しても、完全に上から見下ろして投げているように見えました。試合の勝負所をよく理解していて、ここで抑えれば、チームの勝ちに大きく近づくイニングでは、明らかに、(球速がアップするなど)ボールの質がいい方向に変わります。一言で言えば、『投球が大人』だといえますね。こういう部分は、指導者が教えてもなかなか身につくものではありません。(昨秋の大阪大会で右わき腹を痛めるなど)体のいろんな所が痛かったようで、いい時に比べると、状態は半分以下だったと思います。それでも、近畿の強豪校に負けなかったのは凄い。選抜はまだ打線が仕上がっていないチームが多いため、前田を打ち崩すことはかなり難しいでしょうね」(関西地区担当スカウト)

次ページ:大阪桐蔭で一番プロに近い野手

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。