共同通信で「桜ういろう」とは別記者がSNSトラブルで懲戒処分 社内で「まさかもう一人いたとは…」と騒ぎに

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 記者が身分を隠して「桜ういろう」と名乗り、過激な左翼アカウントを運用していたことが発覚した共同通信で、もう一人別の記者がSNS上のトラブルを起こしていたことがわかった。2月17日に、ある記者に対し〈外部の1個人を根拠もなく誹謗中傷する内容を投稿した〉として「けん責」の懲戒処分が出ていたのだ。タイミングが重なったため、社内では「桜ういろう」への処分と混同する職員が続出しているという。

 ***

「暇空茜」との対立で身バレした「桜ういろう」

 2月14日ころ、フォロワーが1・6万人もいる好戦的なリベラル系アカウント「桜ういろう」(現在はアカウントを削除)の正体が共同通信記者だったとネット上で特定され、ネット界は大騒ぎになった。

 桜ういろうは、作家の百田尚樹氏や有本香氏を《サイコパス》と挑発。在日ウクライナ人政治評論家のナザレンコ・アンドリー氏に対しては、《日本人は満州や朝鮮で、ソ連人に強姦され虐殺されました。日本人にとってナザレンコ・アンドリーさんの祖国ウクライナもまた加害者なんですよ》《インチキ宗教のお金目当てで日本人を扇動するのはやめてください》などといった過激な表現を用いて批判をしていた。

 最近ネット界を騒がせている「Colabo」問題では、フェミニスト活動家の仁藤夢乃氏サイドを擁護。そのため、同問題を追及する暇空茜氏らの“攻撃対象”になり、身元が特定されたのだった。2月18日には「NEWSポストセブン」が、桜ういろうは共同通信の名古屋支社編集部のデスクで、すでに10日間の自宅待機処分を受けていると報道した。

 共同通信の社内で、別のSNSトラブルの話が持ち上がったのは、ちょうど騒動が佳境を迎えていた2月17日のことである。

次ページ:ほとんどの記者が「桜ういろう」だと勘違いした

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。