世田谷区長・保坂展人に公用車使用を巡り疑念が 応接家具に1200万円という法外な額が

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

東京・世田谷区長として当選3回を誇る保坂展人(のぶと)氏(67)が、公用車の使用を巡り疑念を持たれているという。また、自身の机や椅子を含め、備品の交換に1200万円という法外な額を支出しようとしていた問題も指摘されており……。

 ***

 東京・世田谷区長として当選3回を誇る保坂氏は、教育ジャーナリストから社民党所属の衆院議員に転身、死刑廃止や教育・福祉の問題に斬り込む“国会の質問王”として頭角を現した。物腰の柔らかさも相まって、前回選挙では次点に大差をつけ当選。4月に予定される区長選に出馬予定である。

問題は「公用車を使っていること」

 とはいえ、いくらリベラルな区長でも好事魔多し。「公用車」の使い方に疑念を持たれているというのだ。

「そもそも、保坂区長は世田谷区に住んでいません」

 そう明かすのは、地元事情に詳しい区政関係者だ。

「区役所から2キロ離れた代沢にある賃貸マンションを自宅として届け出ているのですが、家族と住むのは狛江市の一軒家なんです。区長に立候補する際、世田谷に住所が無いのは公選法違反ではないですが、体裁が悪いので借りたのでしょう」

 実際、保坂区長が自宅として届け出たマンションの隣近所に聞いても、「全く知らなかった」と話す声がチラホラと……。大家も、「本人に聞いてほしい」と明言を避ける始末なのだ。

 先の関係者は続けてこう指摘する。

「区長が居住実態と異なる家を役所に虚偽報告している可能性が高く、そこで問題となってくるのは、狛江からの通勤に公用車を使っていることだと思います」

次ページ:目的外使用

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。