菊池桃子の夫・新原浩朗内閣審議官は遅刻の常習犯 パワハラに部下からは悪評「陰で“おっさん”と呼んでいる」

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 いよいよ通常国会が開幕し、岸田文雄総理(65)の力を込めた施政方針演説が披露された。が、言及された「新しい資本主義」は中身が乏しく、空疎な言葉が議場に響くのみ。しかも、政策を統括する「菊池桃子の夫」のパワハラと朝令暮改で霞が関は大混乱に陥って……。

 ***

「何考えているんだ!」

「全然ダメだ!」

「俺はこういうふうにしろと言っただろ!」

 総理官邸のほど近く、内閣府本府庁舎の2階にある「新しい資本主義実現本部事務局」。そのフロアの一番奥まった場所に50名ほどの職員を統べる「主」の個室が設(しつら)えてある。10畳は超えるだろうその部屋には、当人の机とかたわらにソファーセットがあり、さらに10人ほどが座れる打ち合わせテーブルと椅子が備えられている。そのテーブルの上に置かれているアクリル板越しに「主」は資料を見ながら、連日のように部下に怒号を飛ばしているという。

 主の名は新原浩朗(にいはらひろあき)内閣審議官(63)。2019年に女優の菊池桃子(54)と結婚し、一躍名前が全国に知られた官僚である。

 新原氏は東京大学経済学部を卒業した後、当時の通産省に入省した。近年では、第2次安倍晋三政権下で政策マンとして重用され、特に安倍元総理の側近で同じく経産省出身の今井尚哉秘書官(当時)に可愛がられた。手がけた政策は「1億総活躍」「働き方改革」「人生100年時代構想」など多岐にわたり、15年ごろ、政府の会議で新原氏と菊池は出会うことになる。

 一時は経産省のトップである事務次官候補に取り沙汰されるも、結局、その座を射止めることができず、今井氏が官邸の要職から外れた菅義偉政権下では冷や飯を食わされることになった。

華麗なる復活

 だが、新原氏は岸田文雄政権で華麗なる復活を遂げた。そのことを指し示すのが手元にある極秘資料だ。

〈秘 木原先生 岸田新政権の樹立に向けた留意事項〉

 木原先生とは現在、官房副長官を務める岸田総理の最側近・木原誠二氏(52)のことで、この資料が作成されたのは21年10月の岸田政権発足前夜だった。作成者は新原氏とされる。資料では、菅義偉政権下の成長戦略会議を廃止し、「新しい資本主義実現会議」か「成長と分配推進会議」という名称の会議を新設すべきだ、とした。さらにその会議の役割や有識者として誰を入れるべきか、具体名まで記されている。

「実はその年の総裁選の時から新原さんは岸田陣営に出入りし、政策提案もしていた」(自民党関係者)

次ページ:現場には諦めにも似た空気が

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/6ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。