連続強盗事件の黒幕が、4年前にマニラで轟かせた豪遊伝説 ルフィがハマった「20歳くらいのスレンダーな美女」現地ママが証言

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

「後にも先にもあんな集団、見たことない」

 東京・狛江市の邸宅で老女が殺害された一件を含む連続強盗事件で主犯格と見られ、フィリピンの入管施設に収容されている渡邉優樹容疑者(38)。マニラで取材をすると、4年前に渡邉容疑者らが毎晩のように豪遊していたとの証言が。クラブのママが、当時の渡邉容疑者の様子や、お気に入りのホステスについて明かした。

 ***

 4年前、男らがフィリピンの娑婆で詐欺集団を率いて荒稼ぎしていた頃のこと、マニラの日本人街で渡邉容疑者はまさに有名人だった。毎晩のように仲間を引き連れ、高級レストランやカラオケ店をハシゴする。「一体、あの羽振りのいい日本人は何者なんだ?」と、誰もが訝(いぶか)しんでいたという。

「シッテル、シッテル、ワタナベサン! この顔忘れないよ」

 フィリピン当局に捕まった際に撮られた渡邉容疑者のマグショット(雁首(がんくび)写真)を見せると、カラオケ店のママは興奮して叫んだ。首都マニラのビジネス街・マカティの一角にある「リトルトーキョー」で、渡邉容疑者の顔を記憶する人は多い。さる日本人飲食店経営者も言う。

「違和感のある集団でした。20~30代の若者7、8人が毎日、高級しゃぶしゃぶ店やうなぎ料理屋にたむろしているんですから。カラオケでも5千ペソ(約1万2千円)くらいするボトルをガンガン入れると噂になっていた。一晩で15万円くらいは使っていたんじゃないですかね」

 フィリピンの物価は日本の約3分の1。銀座でいえば一晩に40万~50万円ほど使うレベルの豪遊ぶりだ。

「それを1年以上も毎日続けたんです。カジノ遊びもすごい。後にも先にもあんな集団、見たことない」(同)

次ページ:「20歳くらいのホステスを追いかけてやってきた」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。