狛江強盗殺人事件、直前に“不可解な事態”が 「チンピラ風の男たちが窓をたたき、“お金下さい”」

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 多摩川べりの惨事は、関東一円で多発している強盗事件とつながりつつある。1月19日、東京・狛江で発生した老女殺害事件。背後には「闇バイト」で募った若者らを“にわか強盗団”に仕立て上げる首謀者の存在が見え隠れするのだが……。

 ***

 狛江市の民家で大塩衣與(きぬよ)さん(90)の遺体が発見されたのは、19日夕刻だった。両手を縛られて地下の廊下に倒れていた衣與さんは、左肘を開放骨折するなど、激しい暴行を受けていた。

「これより前、12日には千葉県大網白里市のリサイクルショップに2人組の強盗が押し入り、翌日に運転役だった三重県の23歳自衛官が逮捕されている。男の携帯電話を解析したところ、今回の狛江の現場の住所などが通信アプリ『テレグラム』で送られていた。19日午後に千葉県警から警視庁に情報提供があり、調布署員が訪問して事件が発覚したのです」(社会部デスク)

ガレージには2台のベンツが

 2階建ての自宅はくまなく荒らされ、4種類の足跡が検出されている。

「死亡推定時刻は正午ごろで、当日の10時半ごろ、現場近くの会社の従業員が衣與さんを目撃している。他の家族はその日、朝から不在で、衣與さんが買い物から帰宅したのは11時ごろ。犯人らは、現金のありかを聞き出すため衣與さんが一人でいる時間帯を狙い、インターホンを鳴らして玄関を解錠させ、正面から押し入ったとみられています」(同)

 亡くなった衣與さんは、かつて親族が港区で不動産業を営んでおり、3年ほど前に転居してきたという。

「おばあさんと息子さん夫婦、お孫さん2人の5人家族で、おもに2階の部屋で暮らしていると聞いていました。ガレージには、白と紺のベンツも並んでいました」(近隣住民)

 そうした生活が強盗団の目に留まったのだろうか。事件当日、自宅前を行き来していた2台のレンタカーは、すでに押収されている。

次ページ:強盗・窃盗事件が頻発

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。