ウクライナ軍に供与される「レオパルト2」100両 対ロシア「T−90」を想定した驚きの設計思想とは

国際

  • ブックマーク

Advertisement

 ウクライナ軍の戦力はさらに充実し、ロシア軍を駆逐する可能性が高い──世界中の軍事専門家が、このように予想している。1月26日、読売、毎日、産経の3紙は、ドイツからの戦車供与を1面トップで報じた。

 ***

【読売】ウクライナ 独戦車80両規模供与 「レオパルト2」保有国で協力 米は「エイブラムス」31両

【毎日】独、主力戦車供与へ 政府発表 ウクライナ支援 米も最終調整

【産経】独、戦車供与を発表 対ウクライナ 他国提供も承認 「12カ国が100両」 米は「エイブラムス」31両

 ちなみに、朝日新聞と日本経済新聞も1面に、東京新聞は2面に記事を掲載した。担当記者が言う。

「2022年2月の侵攻時、ロシア軍は『T−72』や『T−90』といった戦車でウクライナ軍を蹂躙する作戦でした。ところがウクライナ軍は、ドローンや携行型ミサイルなどを活用し、粘り強い抵抗で撃退しました。もともとロシア軍は士気が低かったこともあり、ウクライナ軍の攻撃を受けると戦車を乗り捨てて逃げてしまうケースも目立ちました」

 冷戦時代、ウクライナはワルシャワ条約機構に加盟しており、多くの兵器がソ連製だった。T−72は慣れ親しんだ戦車であり、T−90は自国の軍事工場で製造されていた。

「ウクライナ軍は無傷で乗り捨てられたT−72やT−90を確保したり、自分たちが破壊した戦車も修理したりして東部戦線などに投入し、ロシア軍を撃破しています」(同・記者)

次ページ:故障の多いロシア戦車

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。