伯父が語った山上容疑者の近況 出所後に向けて「英検1級の問題集を差し入れた」

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 社会を、そして国政をも大きく揺さぶった安倍晋三元総理(享年67)の暗殺事件。母親を破産に追い込んだ統一教会への恨みから手製銃の引き金を引いた山上徹也容疑者(42)は間もなく起訴される見通しだが、母親が今、本誌(「週刊新潮」)に明かした思いとは。

 ***

 列島を寒波が襲い、今季の冬で最大級の冷え込みとなった昨年12月のある日。70歳になる彼女は奈良県内のアパートの前で自転車の前カゴから灯油入りと思しきポリタンクをおろし、自室に運び入れていた。小柄な体にコートを羽織り、帽子を目深にかぶったうえ、眼鏡とマスクを着けているため表情は読み取れない。

 ある時、声をかけると、呻(うめ)くようにこう言った。

「みなさんに……わかってもらえないのでね……」

1月13日までに起訴か

 母親の語った心情に分け入る前に、まずは山上容疑者の置かれた状況から。

「7月8日の事件後、下旬には大阪拘置所に移送され、現在まで鑑定留置されています。専門医が山上や親族と面談を重ね、精神疾患の有無や成育歴などまで調査し、責任能力を検討してきました」(社会部デスク)

 検察側は過去2回、奈良簡裁に鑑定留置の延長を申請し、その都度認められた。

「ただ、いずれも弁護団が準抗告し、奈良地裁が延長短縮を決定。鑑定留置は1月10日までとなりました。以降は奈良西警察署に身柄が移送される見込み。責任能力に問題はなく、勾留期限を迎える1月13日までに起訴されるでしょう。弁護団は国選2名と、事件の大きさに鑑みて奈良弁護士会から追加選任された1名の計3名構成です」(同)

次ページ:英検1級の問題集を差し入れ

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。