セクハラ帝京大教授の「学生への平手打ち」を目撃者が証言 「人の情を感じない」という声も

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 東大卒で日経記者歴31年という肩書を武器に、大学教授の座を手にした男には“前科”があった。世を騒がせた帝京大学のセクハラ騒動。教え子たちが明かす問題教授の素顔とは。

 ***

「先生をおとしめるために告発したのではありません。僕のような被害者が出ないよう注意喚起のつもりでしたが、反響に戸惑っています」

 そう話すのは、帝京大2年の男子学生・聖奈(せな)さん(19)。既報の通り、同大経済学部の江本伸哉教授(64)は、来年春から開講する3年次の演習科目(ゼミ)を志望した聖奈さんに、セクハラ発言を連発。面接前からメールで〈女子学生さんですよね? たまに女子みたいな男子もいますので、念のため。歓迎いたします。男子には内緒ですが、女子は基本的に応募=採用です〉と発言し、聖奈さんが男だと分かった途端、面接で、

「女だと誤認したのは僕のミスだけどさ。でも、そりゃしょうがないわな、あんな名前なんだからさ」

 などと開き直ったのだ。

「そういう奴は好きじゃない! なめんなよ!」

 一連のやり取りが11月21日、SNS上で暴露されると帝京大は当該ゼミの募集を停止。調査委員会で事実関係を明らかにするとした。

 だが、江本教授の威圧的な面接はこれにとどまらなかった。公開されたのはごく一部で、実は約30分にもわたって暴言は続いていたというのである。

 聖奈さんが明かすには、

「募集条件に“スポーツが好きな学生”と大文字で強調されていたので、志望動機を聞かれた際に話題にしたら、『いきなりスポーツか。そういう奴は好きじゃないんだよ。なめんなよ! 今までみんな落としてきた』って、机を叩きながら激昂されました。要は女子ではなく男子だから、露骨に嫌われていると感じましたね」

 キャンパスに目を転じれば、更なる悪評が方々から聞こえてくるのだ。

次ページ:突然の体罰

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。