辞めキンプリ3人の今後 韓国芸能プロ、CULEN、BE:FIRST移籍の可能性を業界通に聞いた

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 5人組男性アイドルグループ「King & Prince(キンプリ)」の平野紫耀(25)、神宮寺勇太(25)、岸優太(27)の3人が、来年5月をもってグループを脱退するのは知られている通り。平野と神宮寺は同時にジャニーズ事務所も退所し、岸も来秋には同事務所を離れる。退所後の3人の転身先は決まったのだろうか。

元SMAP3人との合流は?

 ジャニーズ事務所の内部事情に通じた民放幹部や芸能プロダクション幹部たちに話を聞いた。

 まず噂されている説を検証してみたい。最初に元SMAPのチーフマネージャー・飯島三智氏(64)が興した芸能プロ・CULENにキンプリを離れる3人全員、あるいは1人か2人が移籍するという説を確かめた。

 CULENには現在、元SMAPの稲垣吾郎(48)、草なぎ剛(48)、香取慎吾(45)が在籍している。キンプリのメンバーが移籍したら、強力な戦力になるだろう。

 もっとも、芸能プロ幹部、民放の幹部たちは一様に「あり得ない」と強く否定する。CULENの内部からも噂に戸惑う声が漏れている。そもそも同社はジャニーズ事務所を辞めた人間の受け皿として設立されたわけではないのだ。飯島氏とキンプリを離れる3人との直接的な関係もない。

 ジャニーズ事務所の有力幹部だった飯島氏は2016年1月、同事務所を去った。

 飯島氏が手掛けていたSMAPは同年12月末で解散。翌2017年9月、稲垣、草なぎ、香取は退所し、慕っていた飯島氏の元へ走った。CULENはこの3人のためにつくられた会社にほかならない。

 もしもCULENがジャニーズ事務所を去った人間の受け皿になるつもりなら、かつて飯島氏がマネージメントした山下智久(37)=2020年退所=たちも誘うはずだが、そんな動きを見せたことはない。山下は個人芸能プロで活動している。

 1月からは草なぎがCULENへの移籍後、初めて民放の連続ドラマに主演する。フジテレビ系の関西テレビ(大阪)が制作する「罠の戦争」である。在阪局とNHKはジャニーズ事務所との関係が薄い分、CULENの3人が活躍しやすい。

 それでも名優の草なぎの民放初主演までSMAP解散から5年かかった。また、これで飯島氏の目標が達成されたとは思えない。

 現役時のSMAPの面々を取材した際、驚かされたのは飯島氏の熱意だ。既にSMAPは売れっ子だったし、飯島氏はジャニーズ事務所幹部だったにもかかわらず、頭を深々と下げ、SMAPへのさらなる支援を求めた。メンバーへの愛情は並大抵ではなかった。

ジャニーズ事務所退所組の受け皿ではない

 飯島氏の目指していることは唯一、自分を頼ってきた草なぎら3人を再び檜舞台に立たせることに違いない。キンプリの3人のみならず、ジャニーズ事務所退所組を新たに引き受けるとは到底思えない。

 飯島氏はジャニーズ事務所と戦い、勝とうとしているわけではないのだ。もしも争うつもりなら、かつて手掛けたSexy Zoneらを同事務所から引き抜いているだろう。

 ほかにも飯島氏がキンプリの3人を引き受けない理由はある。草なぎら3人はほとんど民放に出ないが、それは民放側がジャニーズ事務所を刺激したくないから。ようやく草なぎが関西テレビでの主演を得たところで、CULENがキンプリの3人を獲得したら、民放側が態度を今より硬化させかねない。

「飯島さんがそんなリスクを取るはずがない」(民放幹部)

次ページ:BE:FIRSTと合流の可能性は?

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。