松本伊代の骨折も…大物芸人MCの現場で事故は起こる?過渡期のバラエティーに見る「あちらを立てればこちらが立たぬ」

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 松本伊代さんが収録中の事故で腰椎を骨折したという。昨年はストレッチ中に胸椎を圧迫骨折しており、災難が続いた格好だ。「伊代はまだ16だから」と歌っていた時代から早40年。無理なことはさせないでほしいとテレビ局に懇願する声は多い。

「落とし穴」企画は、バラエティー番組で長年使われてきた「型」である。相手が大物であればあるほど、そしてリアクションが大きければ大きいほど面白い。だからバンジーやら水中飛び込みやら、高いところから落とすという手法はよく使われてきた。特に「落とし穴」はロケでもスタジオでもセットを組める、優良企画だろう。ただ、事前にスタッフがシミュレーションを行ってはいるものの、現場で何が起きるかはわからない。爪痕を残したいタレントほど予想外の動きをするという不確定要素もある。

 しかし危険な要素が多く予想がつかないからこそ面白い。そんな企画に、夢中になったのは視聴者だけではない。さまざまな大物MCたちも、「当たり」の匂いを感じていたのではないだろうか。「ロンハー」の「落とし穴大賞」や、「みなさんのおかげでした」の「全落・水落オープン」といった、落とし穴のリアクションだけにフォーカスした企画は人気を集めていた。

 伊代さんの夫であるヒロミさんも、フジテレビのジャニーズバラエティー「VS魂」で「落とし穴の罰ゲーム」を提案。共演者に、もっとジャニーズならではのカッコよさを体現した展開を見せろと説教したこともある。そうした姿勢がフジテレビからは怖がられ、ドッキリ企画も過激なものを考えがちなので番組に呼ばれないと、YouTubeチャンネルで明かしていたヒロミさん。実は本人も20代の頃、フジテレビの企画で大やけどを負った過去がある。まさか30年以上の時を経て妻も負傷するとは想定外だっただろうが、ヒロミさんにしろとんねるずにしろ、大物MCのいる場所で事故は起こるべくして起こるのではないだろうか。それは彼らのプロ意識の高さのあまり、共演者の生温いリアクションを許さないだろうからである。

次ページ:大物MCと視聴者ウケと安全対策……成立が難しい「三方良し」に制作サイドは四苦八苦?

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。