松本伊代 「落とし穴」企画で重症 長きにわたってケガ人が出なかった意外な理由

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 TBSの佐々木卓社長は11月30日の定例記者会見で、タレントの松本伊代(57)がバラエティ番組「オオカミ少年」の収録中に腰椎を圧迫骨折した事故について謝罪した。これまでテレビのバラエティ番組などで、出演者がケガをした例は少なくない。しかし意外なことに、「“落とし穴企画”でケガ人が出たという話は聞いたことがない」とベテランのテレビマンは言う。

 ***

 松本伊代がケガをしたのは、11月24日に行われた「オオカミ少年」の企画“ソクオチ”の収録中だった。クイズの不正解者がウレタンのクッションで満たされた穴に落ちるというもので、バラエティ番組ではよく見る落とし穴企画だ。

 ところが、不正解で落とされた彼女は腰を痛め、病院で診察を受けた結果、腰椎の圧迫骨折と診断された。治癒には3カ月程度かかるという。ベテランの民放プロデューサーは言う。

「ドッキリ番組の落とし穴企画は危険、という声はよく聞かれます。しかし、過去にバラエティ番組でケガ人が出たことはあっても、落とし穴企画でケガ人が出たという話は聞いたことがないのです」

 最近、番組収録中にケガをした例を挙げてみよう。

落とし穴の犠牲者は

●22年8月26日:「アメトーーク!」(テレビ朝日)
お笑いトリオ・ジェラードンのアタック西本が、“ぐるぐるバット”を行った後に三段跳びをする企画で着地に失敗し、鎖骨を骨折。全治3カ月。

●22年8月21日:「新しいカギ」(フジテレビ)
俳優でタレントの武田真治が、プールに浮かべた山型のフロート(いかだ)に登るゲームに参加し、プールの底に右足のかかとを強打して骨折。全治2~3カ月。

●22年3月17日:「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ)
お笑いコンビ・ロッチの中岡創一が、室内ランニング機を使った撮影で転倒し、右足関節外果骨折。全治2カ月。

●22年2月8日:「サバイバル水鉄砲!一撃」(日テレ)
モデルでタレントのゆうちゃみ(古川優奈)が、ロケで走っていた際にバランスを崩して転倒し、左下腿骨を骨折。手術を受け1週間程度の入院。

●21年11月5日:「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」(テレ朝)
プロ卓球選手の吉村真晴が、レスリングを体験する企画のロケで、うつ伏せになった体をひっくり返された時に左第6肋骨を骨折。全治4~8週間。

●21年3月3日:「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日テレ)
お笑いコンビ・ライセンスの藤原一裕が、ソフトボールのロケで一塁に走り込んだ際にバランスを崩して転倒し、左鎖骨遠位端骨折。

●20年11月15日:「news23」(TBS)
歌手のMISIAが、乗馬のシーンを収録中に落馬し、胸椎棘突起部を骨折。全治6週間。

●20年10月8日:「でんじろうのTHE実験」(フジ)
お笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤司が、尻の下に敷いたエアバッグを急に膨らませると体は浮くのかという実験で、想定以上に体が浮き、地面に落ちた際に腰などを強打し、背骨を圧迫骨折。全治3カ月。

●19年11月6日:「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!年末スペシャル」(日テレ)
俳優の佐野史郎が、液体窒素を充填したペットボトルを破裂させた力で宙に浮くという企画で腰を打ち、腰椎を骨折。全治2カ月。

次ページ:落とし穴企画で半世紀

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。