秋篠宮さまの誕生日のお言葉「長女のことはお答を控えることにいたします」への宮内庁からの反応

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

長女のことですけれども

 11月30日、秋篠宮さまは57歳の誕生日を迎えられ、毎年恒例の会見を開かれた。どのように言及されるか注目が集まっていた小室圭さん・眞子さん夫妻については、回答を控えられた。一連の秋篠宮さまの言動について、宮内庁内の反応はどうだったのか?

 質問は会見前に秋篠宮さま側になされたうえで行われるが、小室さん夫妻関連の質問は、「結婚から1年が経過した小室眞子さんの近況についてもあわせてご紹介ください」という一部分のみだった。

「圭さんが3度目の挑戦で米ニューヨーク州の司法試験に合格したばかりということもあり、それについてもちろん聞きたいところでした。しかし、一般人である圭さんを誕生日会見の場で取り上げるのはふさわしくないということもあって、眞子さんだけを取り上げ、”近況”という穏当な聞き方に留めたのです」

 と、担当記者。これに対して秋篠宮さまは、

《長女のことですけれども、これは本人が近況などについての自分のことについては話をするのは控えてほしいということを申しているようですので、私もここではお話を控えることにいたします》

 と回答されたのだった。

本の方でお話になって

 この発言ついて宮内庁内からの反応を聞いてみると、

「”眞子さんの気持ちを優先されたということなのだと思いますが、いささか違和感がありました”との意見がそれなりにありましたね。”秋篠宮さまに長年取材したジャーナリストによる本では、秋篠宮の肉声が紹介され、圭さんや眞子さんにももちろん言及していましたよね”とも」(同)

 書籍とはちなみに今年5月に刊行された『秋篠宮』(江森敬治著、小学館)のこと。〈人間・秋篠宮の実像がいま明らかになる〉〈激動の5年間、秋篠宮邸に合計37回通ったジャーナリストによる唯一無二のインタビュー録〉というのが売り文句だった。

「そのインタビューでは圭さんに母・佳代さんの借金問題などについて、『国民への説明』を何度か求められる秋篠宮さまが登場しています。“本の方でお話しになって、会見では触れずじまいというのは整合性が取れていないのではないか”という指摘がありました」(同)

 もちろん、インタビューを受けていた当時と今とでは事情が違っており、簡単に同じように捉えるべきではないのかもしれない。ただ、宮内庁の中に物足りなさを感じている人がいるのは事実なのだろう。

次ページ:自分でやってみました

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。