雅子皇后の主治医が語る現在のご体調とは 復調の陰でささやかれる“ある不安”

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 コロナ感染の先行きは不透明ながらも、天皇、皇后両陛下は行幸啓たけなわ、新年の一般参賀も3年ぶりの開催が決まった。が、宮中にはなおも不安が横たわる。それは、平成時代から懸念されてきたにもかかわらず、長らく報じられていない雅子皇后のご体調である。

 ***

 先月の沖縄県に続き、今月は「全国豊かな海づくり大会」ご出席のため、兵庫県へ行幸啓された両陛下。ウィズコロナのもとで新たな道を模索しながらも、令和皇室は着実に歩を進めており、

「先日は、久々に雅子さまの“国際派皇后”の面目躍如といったお姿が拝見できました」

 とは、宮内庁担当記者。両陛下は2日、御所でドイツのシュタインマイヤー大統領夫妻と面会された。

「話題はサッカーW杯にも及び、陛下が『残念なのは日本とドイツが同じ組だということです』と水を向けられると、大統領も『悩ましく思います』と応じるなど、和やかに30分余りが過ぎたのです」

 とのことで、

「両陛下とも通訳を入れずに歓談なさっていました。なかでも雅子さまは夫人と時折ドイツ語を交えてお話しになり、『お上手ですね。どこで学ばれたのですか』と尋ねられるほどでした」

 マルチリンガルの才はこれまでも垣間見え、2019年6月にフランスのマクロン大統領夫妻を宮殿に招かれた際にも、雅子皇后は通訳を介さずに英語とフランス語を交えて懇談されていたのだった。

不安がよぎるニュース

 今月5日には、長女の愛子さまも久々にメディアの前にお姿を見せられている。

「皇居で宮内庁楽部による秋季雅楽演奏会を初めて鑑賞されました。愛子さまは大学で伝統芸能の科目を履修され、雅楽に関心をお持ちになって鑑賞を希望なさったのです。当日は“単独ご活動デビュー”となった愛子さまをサポートなさるように、秋篠宮家の佳子さまもご同席。開演前はお二方で談笑される場面もありました」(同)

 演奏を聴かれた愛子さまは「重厚な音ですね」と感想を述べられたという。かようにご一家は目下“充実の秋”を過ごしておられるわけだが、そんな折、一抹の不安がよぎるニュースも流れていた。

「さる6日、陛下は前立腺に疾患がないかを調べるため、東大病院で日帰りのMRI検査を受けられました。これまでの血液検査で、前立腺がんなどの指標となる腫瘍マーカーのPSAの数値に『やや懸念される傾向』がみられたためです。後日判明する結果次第では、組織を採取するなど精密検査も検討されていますが、現在のところ陛下に自覚症状はなく、ご公務も予定通り執り行われています」(同)

 PSAの数値は、前立腺肥大や前立腺炎でも上昇することがあるという。ひとまず検査結果を待つしかないのだが……。

次ページ:「当面、1泊2日が限界だろう」

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。