池袋の子連れスポットで乱闘騒ぎ ヤクザが弱体化する中やりたい放題の「チャイニーズドラゴン」の凶暴性

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 東京・池袋で発生した中国人不良グループ「チャイニーズドラゴン」メンバー同士の暴力事件が大きな注目を集めている。家族連れで賑わう人気スポットで、彼らは堂々と仲間の「出所祝い」をしていた。ヤクザも恐れる外国人半グレグループの実態とは──。

 ***

出所祝い中に起きた内輪揉め

 事件が起きたのは、10月16日午後6時半ごろ。豊島区東池袋の高層ビル「サンシャインシティ」58階に入る飲食店の従業員から、「客同士がケンカして暴れている」と110番通報が入った。

「その日は午後6時からチャイニーズドラゴンのメンバーら約100人が集まり、赤羽グループのリーダーの出所を祝う宴会が貸し切りで開かれていました」(社会部記者)

 チャイニーズドラゴンといえば、「怒羅権」という当て字を用いた暴走族集団が思い浮かぶがイコールではないという。

「怒羅権は80年代に残留孤児2世、3世が中心になって結成された組織で、国内で活動する中国人不良コミュニティ内のいち組織に過ぎません。それとは別に、いま中国本土に根を張る反社グループ所属のメンバーが、どんどん日本に流入しながらさまざまなグループに分かれて勢力を拡大しており、実態がよくわからなくなってきている」(同)

 当日も何組かのグループが参加していた模様だ。そこで赤羽グループと対立するグループの小競り合いが始まったという。

次ページ:ポケモンセンターも入る商業施設内

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。